漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
安物買いから、高級志向へ
2011年04月14日 (木) | 編集 |
春になったので、先日、たんすの中の子供服の入れ替えをしました。

トレーナーなどは、伸びたり弱ってしまったものはまとめて処分。靴もファスナーがくっつかなくなったり、穴があいた物は処分しました。

それでふと、気がついたのですが、ワンシーズンしか着ていないのに、ダメになってしまった服や靴は、みんな安いものばかり。それも、激安といった価格帯のものです。トレーナーは通販や西松屋で一枚380円とか、靴も西松屋で1足880円とか。

買うときに、ちょっと高いかなぁ~?と思いながら買った、一枚2300円のトレーナーは、長女が着て次女も着て、三女までも着れそうな感じです。

靴も、ちょっと高いと思ったムーンスターのスニーカー1足2800円は、靴底がはがれてきたり、つま先が破れてきたりすることも無く、3女までお下がりで使えそうな雰囲気なのです。

服などは、ワンシーズンだけと割り切って安いのを買うのも有りかもしれませんが、西松屋の一枚380円のトレーナーは、3回洗濯しただけで、首のところが伸びてきてしまったので、結局ワンシーズンも着れないという事になってしまいました。靴も880円のは、少し履いただけで糸がほつれてきて、一度私が自分で縫い直ししたのですが、今度はファスナーテープがくっつかなくなりました。

私は別にブランド志向ではないので、ブランドの何々が良いとかっていうのはありませんが、西松屋の中でも高い価格帯の服などは、長持ちしている感じだし、イオンスーパーの服は、どれも安いので高級服という値段のものは無いのですが、その中でも割と高い価格帯の子供服を買った時が、長持ちしている感じがするのです。

というわけで、安いものを買うと、結局ほつれて来たり首が伸びてビロビロになったりして、長く着れないし、直す手間とか、買い直す時間ももったいないので、「安物買いの銭失い」になっていることに気がつきました。(気づくの遅すぎ??)

これから私は、安物買いをやめて、高級志向に変身したいと思います。そのほうが、結局色々な意味で安くつく気がしています。(とはいえやっぱり、ミキハウスだとかの超高級ブランド服は、買わないような気がしますけどネ)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪

ワタシも服の入れ替えしないと~(汗)


そういえば 伯母さまそちらへいらしてるのでしょうか?

よろしくお伝えくださいね♪
2011/04/15(Fri) 08:02 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
こんにちは~ご無沙汰してます。
以前、妊娠中貧血になった時等にコメを
いただいた小さな巨人こと「ざかざっか」です。
(ブログはアメブロへ引っ越してしまいました)
西松やの服はもたないですよね・・・。
私も二人目にお下がりさせることも
考えてるんですけど長男のだけで
スナップボタン壊れたりしてます。
でも頂き物でもらった5000円くらいの新生児服は
色落ちもほとんどなくピンピンしてます。
西松やの服がウンコまみれになった時は捨てちゃうのですが、さすがに5000円は意地でも綺麗にしました。
2011/04/16(Sat) 22:06 | URL  | ざかざっか(小さな巨人) #-[ 編集]
たぬちゃんへ
両親、先週末に帰っていきました(^^)。

とりあえず元気そうで安心しました。子供達が元気すぎたので、両親は疲れたと思います。
2011/04/24(Sun) 04:00 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ざかざっかさんへ
遠くよりコメントありがとうございます(^^)。

ブログ、少し見てみました。赤ちゃん無事生まれていたんですね~。良かったです(^^)。うちの三女より、2ヶ月下ですね(^^)。

赤ちゃんは、日々成長するので見てて飽きないですよね。赤ちゃんてホントかわいい(*^_^*)。

西松屋の服でも、高い価格帯のものは、割ともつ気もするのですが、安いのはやっぱりダメです。ホントは安くて丈夫な服が理想ですが、なかなかめぐり合えません。

子育ては日々大変なことの連続ですが、お互い頑張りましょうネ!
2011/04/24(Sun) 04:10 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
