漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
逃避生活(精神的に?)
2011年03月27日 (日) | 編集 |
今月24日は私の誕生日でした。といっても何もせず、普通の一日でしたが、ついに不惑の年代に突入。でも未だ迷いっぱなしの私です(-_-;)。

テレビやネットの報道は、震災関連がほとんどで、メンタル弱い私は逃避生活?を送っています。ここ1~2週間は、テレビから逃避して、本を読んだり、ポッドキャストオンデマンド放送で、主に投資と経済の勉強をしておりました。

24日の私の誕生日には、ミャンマーで大地震が起こり200人以上が死傷していますが、国内のニュースではあまり取り上げられていない気がします。その前の話になりますが、今月10日には中国雲南省でも大地震で200人を超える死者。中東も未だゴタゴタですし、テレビでは国内の地震のニュースばかり流れていますが、ネットで国際ニュースの記事を毎日チェックすることにしています。

地震と戦争、太陽の黒点が少ない時期(太陽フレアが増大する時期)と相関性があり、今は黒点が少ない時期で、地震や暴動が起きやすいのだそうです。太陽の黒点アノマリーの一種ではありますが、今後の国際経済を予想するポイントになりそうです。黒点が増えてこなければ経済も良くはならない?!って事でしょうか・・・・。

さて、こんな時には、ポッドキャストオンデマンド放送が、ありがたいです。オンデマンド放送は動画なので、投資の勉強には特に良いですね(^_^)。チャートとか耳で聞いただけではイマイチ理解できないけど、画像が付いていると分かりやすくてナイスです。無料でも結構しっかりした内容の番組が多数あって、英会話や中国語会話の番組なんてのもあるので、自己研鑽?(というか、通信教育ですか)をお安く出来る感じが気に入っています。ポッドキャストは、目で見ることは無いけど、家事をしながら気軽に聞けるのが良いです。

テレビ報道やネットの写真ニュースは、生々しくて、見ているとうつ症状がさらに悪化するので、控えめに見て、その分募金という形で支援の気持ちを表したいです。

http://www2.nict.go.jp/y/y223/sept/swcenter/max_fl.html←参考までに。ここ一ヶ月ほど太陽のフレアが増大(黄色から緑表示が増えている)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
今日一カ月半ぶりに 母と妹と食事しました
地震のあと 初めて都内へ出まして…

少し照明は落ちているものの 相変わらずの人、人、の
渋谷でしたが

そんな様子を見て ちょっとホッとしたのでした

また母の相変わらずの天然っぷりにも
妙に安心しました(笑)


りみさんも うまくストレス逃がしてくださいね♪
2011/03/28(Mon) 21:05 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
たぬちゃんへ
こめんとありがとう(^_^)。

叔母さんも元気そうですね。節電を思うと、少々暗くても平気って気がします。夜の照明は薄暗いほうが、睡眠覚醒リズムを乱さなくて、かえって良いという説もありますし。

今までの日本が便利すぎだったよなーなんて思う私です。
2011/03/29(Tue) 05:26 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
