漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
授乳婦と短眠法
2011年03月06日 (日) | 編集 |
先ほどAM2:00に、次女のナスビちゃんに起こされました。

寝ていたんですけど、急に泣き出し、そのまま延々30分間泣いてました。起きたのかと思うとそうではなく、寝ながら泣いてるんですね~。夜驚症?! 30分間寝ながら大声で泣けるのは、ある意味凄いです。

次女が泣き出すと、泣き声がうるさかったのか、赤ん坊まで泣き出し、赤ん坊におっぱいをあげると又寝たんですけど、その騒ぎの中で、長女のトマトちゃん、爆睡してるんです。それもスゴイ・・・ よくこのうるさい中で寝てられるな~と感心しました。

ナスビちゃんは、この頃、多感期なのか反抗期なのか、泣き出すとずーっと(30分くらい)泣いていることが多いです。別にママが怒ったわけでもなく、何か気に入らないとひっくり返って泣き出す感じです。超音波でキーッ!!と叫ぶことも多いし、魔の二歳児真っ只中です。

かと思うと、4歳のトマトちゃんと良い感じで遊んでいることも多くて、まだ2歳で小さいのに、4歳のお姉ちゃんとうまく話を合わせているな~と感心します。(もっともトマトちゃん、精神年齢は2~3歳くらいなので、ナスビちゃんと丁度いいのかも?)トマトちゃんは、妹達が大好きでとっても可愛がります。特に3女のレモンちゃん(5ヶ月)には、ママより優しいです<笑>。「赤ちゃん。トマトお母さんですよ~」なんて、お母さんになりきって世話してます。ママが忙しくて、赤ん坊を泣かせておくと「ちょっと!赤ちゃん泣いてるよ。早くおっぱい上げなさいよ。」とダメ出し。「レモンちゃんが生まれて良かったねー」とも、よく言いますね。ホント、生まれて良かったですよ、ハイ(^^♪。

発達障がい児のトマトちゃんですけど、それなりに最近またレベルアップして来ているようで、「うん、わかった」とか「じゃあ、そうするよ」とか、妙に聞き分けよい事も増えました。元々、特に親を困らせる娘ではないのですが、最近は複雑な言い回しややり取りも覚えてきて、あまり障がい児っぽく見えません。妹を相手に、しり取り遊びもできるようになりました。「ねねね、ネーコ(猫)。じゃあ次なっちゃん、コーマ(独楽)って言って」なんて無理やり言わせてます。ナスビちゃんは、まだしり取りの仕組みを理解していないみたいですが・・・

話がそれましたが、短眠法。3ヶ月続いてます。(^^♪

2年前にもやっぱり、真夜中3時頃に長女が泣いて、赤ん坊(次女)もつられて泣き出した時があって、その時(ママも眠いのに、変な時間に泣きやがって、まったくもう!)みたいな気分だったんですよね。(うわ~、寝不足でマジつらい...)って思ってました。

それが今回、(子供泣いたわ~、まだ2時か...)くらいな気分なんですよね。ツライっていうのが無いんです。短眠法、ナイスです。授乳婦と短眠法、意外と好相性なのかもしれません。授乳婦だと、真夜中に赤ちゃんに起こされるのが当たり前なので、そのタイミングで短眠法にトライすると、ちょうど良い目覚まし時計?を持っているようなもので、良いかもしれません。

せっかく早起きしても、今までサボっていた分の片付け物や、書類関係、そして、無駄にネットサーフィンや読書をしてしまって、あまり家事に還元出来ていない現状です。でも、短眠法のメルマガ(http://ssp-7step.com/index 上田真司氏のページお勧めです)を読んだら、「最初は早起きして好きなことを楽しむ」のが良いと書かれていたので、それでも良いかな?みたいな・・・・ 

続けていって、そのうち家事に還元できるといいなー、と思ってます。


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
おお!短眠法v
そうか~時乳中だからそこの短眠法っていうのはあるかもですね。
目覚ましとかだと二度寝とかあるけど、子供が泣くと目が一瞬にして覚めるし。
まあ、その後すぐに眠くなるけど(笑)
コレを利用しない手は確かにないですね!
2011/03/08(Tue) 08:48 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)/~。

そうなんですよー。子供に起こされることを逆に利用する。みたいな、何事もポジティブ思考で行きたいですな<笑>。

夜泣きして(起こして)くれてありがとう、なんて思うとハラも立ちません。

とはいえ、4晩連続夜泣きの次女。ナントカしてくれーっ!!というのが本音です。
2011/03/09(Wed) 05:15 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
