漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
着物って
2011年03月02日 (水) | 編集 |
先日3女の百日記念ということで、写真館に写真を撮りに行きました。

子供達はレンタルドレスを着て、ママは自前の着物を着て、パパはスーツです。

うちには和ダンスがあり、そこに和服を収納しているのですが、実際に着物を着る機会はあまりなく、年にせいぜい1度か2度くらいです。

和服の管理は意外と面倒で、カビや湿気を嫌うし、洗濯も自力ではできません(単<ひとえ>なら可能だけど)。クリーニングに出すだけでも、5000円以上してしまいます。

私は着物は好きなほうで、子供が生まれる前は、よく着て歩いていました。でも子供が生まれてからは億劫であまり着てません。和ダンスも場所を取るし、年に1度しか着ない着物の為に、収納場所を取られたり、クリーニング代も高かったりして、もし着付けが出来ない人ならば、着るたびに美容院に通うことにもなるし、着物って考えてみたら、とても贅沢な衣料品です。これがドレスならば、モノにもよるでしょうけど、着物ほど保管や着付けにお金や時間が掛かることは無いと思います。

ホントは面倒なので、私も着物、手放したいところですが、母が縫ってくれた着物なのでそうも行きません。(母は、和裁の仕事をしていました。)

ところで、江戸時代の人たちは、皆着物で生活していたんですよね。赤ん坊におっぱいあげる時とか、床を拭き掃除する時なんかどうしていたんだろう?って思います。着物着ていて授乳って無理ですよね~。

以前、外来を手伝っていた時に、着物を着たおばあさんが受診に来て、聴診をするのにあっという間に帯を解き、着物を脱ぎ、それをまたあっという間に(30秒くらいで)着て帰ったのを思い出しました。江戸時代の人たちも、授乳の度にもろ肌脱いで乳を与え、あっという間に着付けをして過ごしていたのかもしれません。

それにしても、着物ってやっぱり面倒だな~。綺麗なのはいいけど、洋服の簡単さと比べるとナントモ・・・・

着物離れも進むわけです。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
すごい!
着物を持ってるなんてv
確かに一瞬セレブ?とか思いました。
それぐらい最近じゃ贅沢品の類に入りそうですよね。
昔は私服だったのに、不思議ですよね?(笑)
2011/03/03(Thu) 08:23 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^・^)。

母が和裁の仕事をしていたので、着物は沢山持っています。実家に置きっぱなしのもありますが・・・。

着物も、高級品から普段着まで、値段も様々なんですよー。訪問着とか付け下げだと、高級品になりますね。
私の着物は、普段着のものが多いです(^_^)。
2011/03/03(Thu) 09:57 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
(笑)
受診したの、私のばぁちゃんかも(笑)
数年前から札幌で暮らしてますが、生粋の小樽人で洋服を着たことのない人です。日本舞踊をずっとやってて87歳、今も現役。
私自身も着物を持っていますが、なかなか着る機会がなくて…結婚式は全て着物を着るようにしてます。
だけど袖すら通してない着物もあり(涙)しかも紬だから正式な所に着ていけない。
紗や絽の着物は季節が限定されるし…難しい。

受け継ぐ着物を洗い張り?に出したら目玉が飛び出るくらい高くてビックリ!
だけど…洋服と違って何世代も着れるって考えると凄いですょね~!!

着物、普段から着られるような女性になりたいです!!
2011/03/08(Tue) 00:20 | URL  | satoming #-[ 編集]
satomingさんへ
コメントありがとうございます(*^_^*)。

きっと、おばあちゃまですよー<笑>。昔の人は着付けがすばやいですねー。「早着替え?!(@_@;)」って思います。

そうそう、着物のTPOって難しくって、小紋を着て、あるパーティーに出たら、他の女性が全員振袖(もしくは訪問着)で、私だけ恥をかいたことがあったり。そうかと思うと、結婚式に小紋で出席したら、「綺麗な着物で出てくれてありがとう」って感謝されたり。

洗い張りも高いですよね~。丸洗いだと少し安いけど、でも5000円位はするし。ホント着物は敷居が高いです。
2011/03/09(Wed) 05:11 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
