漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の娘達
2011年02月16日 (水) | 編集 |
バレンタインデーに子供達と、パパにプレゼント用のチョコ作りをしました。

ハート型のカップ状になったクッキー(市販品)に、溶かしたチョコを入れてトッピングするだけですけど、4歳と2歳の娘の料理としてはちょうどいい感じです。

娘達きっと、作りながら材料を食べちゃうだろうなーと思ったので、材料を多めに用意しました。

ところが「パパにプレゼントするから食べちゃダメだよ」と言うと、娘たち「うん」と返事して、意外に我慢強く、つまみ食いをあまりしないで集中してチョコ作りをしてました。次女のナスビちゃんは、トッピングのマーブルチョコをせっせと食べてましたけど、クッキーは食べないで我慢。えらいです。

なので、思ったより沢山チョコを作れました。娘達、味見の方が多いくらいだろうと思っていたのに、成長したものです。

無地の紙袋に絵を描いて、チョコを入れてパパにプレゼント。その後は、皆で食べました。

ところで、最近の娘達は、「ファッションショー」がブーム。引き出しから勝手に洋服を出して着替えて、クルクル回ったり、アイドル歌手のつもりなのか、振り付きで歌を歌ったり、それを長女のトマトちゃんは「ファッションショー」と称しています。「わー、わたしのドレス素敵だわ(*^_^*)」なんて妙に女らしい口調なのがおかしいです。当然、次女のナスビちゃんもお姉ちゃんの真似をしっかりしてます。

ナスビちゃんは、トマトちゃんの妙な言い回しも学習。ブランコに乗っていて「降りてさせてー(降ろしての意味)」とか、「電気白くして(電気を付けての意味)」「邪魔して(邪魔しないでの意味)」「脱げて(洋服を脱がせて)」「ピピッチ(スティッチ)」「ピピィちゃん(キティーちゃん)」なんて、ホントはちゃんと言えるのに、お姉ちゃんの言い方が正しいと思っているようです。困ったものです。

それからトマトちゃんは大声で叫び過ぎなのか、風邪でもないのにハスキーボイスになってしまいました。うちの三姉妹に出てくるスーちゃんみたいな声になってしまってます。元は可愛い声だったのに、うーん.... 

ナスビちゃんは幼い声です。ちょっと舌足らずで「お料理ちてるの?」「なっちゃんもおてだい(お手伝い)ちゅる」なんて言うので可愛いです。次女は反抗期真っ盛りなので、態度はちっとも可愛くないですけどね。気に入らないとひっくり返る、モノを投げる、キーッツ!と超音波で叫ぶ。でもママは声と顔にだまされるんですよ。どうも次女には何をされても怒る気がしません。
長女ばかり怒っているのは可愛そうなんですけどねー。

三女のレモンちゃん(4ヶ月)は、泣いても叫んでも可愛いです。猫可愛がり。。大人しい子なので、あまりずっと泣き叫んでいる事は無いのですけど、ムチムチに太ってきてニコーとよく笑うのでたまらんです、きっとこの子は、これからも甘やかしちゃうんだろうなーと思います。

そんな感じで、日々レベルアップしている三姉妹。秋に衣替えで出した服が早くも小さく、ワンサイズアップ。子供の成長って早いですね。
テーマ:3人子育て日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
前のケーキの手作りとかも微笑ましかったけど、バレンタインとかも楽しそうですねvv
しかしチョコのつまみ食いとかしないとか!!
ドンドン成長していっているようで先が楽しみですv
うちもお料理のお手伝いしてもらおうかなぁ。
2011/02/16(Wed) 20:52 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

子供達とお菓子作り、楽しいですよ。男の子もお料理楽しめると思います。

たまに包丁で手を切ったり、やけどをしたり、小さなトラブルはあるけど、それも勉強だと思ってます。
2011/02/17(Thu) 05:09 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
パパのチョコレートですか。微笑ましいですね。

そのうちお嬢さんたちのギリ&本命チョコにママが振り回されるようになりますよ。それはそれで楽しいんですけどね。

パパには内緒で意中の話、してくれるでしょうか。

(ウチは玉砕したっぽいです。まぁ、私も知ってる腐れ縁の子なんで、妙に付き合うと冷やかされるのは嫌だとか)
2011/02/18(Fri) 23:00 | URL  | たすく #-[ 編集]
たすくさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

うちのチビ姫たちも、そのうちオンナになるのでしょうか<笑>。今はまだパパにベッタリですけどねー。パパもデレデレですよん。妻への愛は娘達にそのままシフト。今は友情を育んでいる私達です。
2011/02/19(Sat) 02:37 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
楽しい毎日が想像できますね♪

ワタシも昔少しだけですが 母と手作りのお菓子を
一緒に作った思い出があります

ああいうのって 楽しくないと かえってトラウマに
なりますよね!

おかげで料理はさっぱりでしたが お菓子作りは
ときどき楽しみですることもありました

最近はそれすら、ないな~(笑)
2011/02/19(Sat) 08:06 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
たぬちゃんへ
コメントありがとう(^_^)。

え?お母さんとの料理、楽しくなかったんですか?<笑>

伯母様お料理がとっても上手で、私は「さすが料理人の妻\(^o^)/」と、いつも尊敬してましたよ。

手作りお菓子、材料費も掛かるし、味も市販品のほうが良かったりするのだけど、たまに作ると楽しいです。

たぬちゃんも、またお菓子を作ったときは、ぜひブログで見せて下さいネ。
2011/02/20(Sun) 04:02 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
