fc2ブログ
元漫画オタク主婦の独り言です。こちらはしばらく放置。ごめんなさい。引っ越しました。
第1135回「何時ぐらいが一番集中できる?」
2011年02月12日 (土) | 編集 |

私の場合、4歳2歳0歳の三姉妹を育てているので、子供達が眠っている早朝2~6時くらいが私の集中タイムです。

短眠法(といってもナマクラですが)を始めてから、夜は子供達と9~10時頃に就寝し、朝は2~3時頃に起床しています。朝起きるとまず、コーヒーを飲みながら日記と手帳をつけます。昨日を振り返っての日記と、今日一日の過ごし方や買い物リストを考えます。

それから、子供達が散らかしたリビングをざっと片付け、献立は週に一度一週間分まとめて考えて、表にしているので、それも早朝のこの時間帯に考えます。

ダンナも子供達も眠っている、早朝の静かな時間は、私にとっては何かを集中して考えたり学習したりする時間です。子供達と過ごす賑やかな時間ももちろん好きですが、子供達が大騒ぎしてマトワリついてくる時に、考え事は出来ませんからね。

普通はAM2時3時というと深夜だと思いますが、私的には早朝という感覚です。静かな早朝が一番集中できて楽しい時間です。


第1135回「何時ぐらいが一番集中できる?」

テーマ:3人子育て日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可