漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
田中ビネー
2011年02月08日 (火) | 編集 |
長女のトマトちゃん(4歳6ヶ月)が発達検査を受けました。

田中ビネーというテストだそうです。物の名前を聞かれたり、数を数えたり、沢山の絵の中から「さすものは何?」と聞かれて「傘」と答えたり、黒白混ざり合った碁石を、黒は左の箱に白は右の箱にしまうとか、そんな感じのテストです。「それで、IQは3歳児並、対人能力は2歳児並だそうです。

うーん、妹のナスビちゃん(2歳7ヶ月)と同等の対人能力なのか~。まぁIQテストはその日の体調によっても変わるから、それほど気にしてません。前にホリエモンがテレビでIQテストをやった時に、ある番組では128(優秀)だったのに他の番組では98(平均的)だったのを見たことがあるので、IQテストってそんなもんなのかなーと思ってます。

ちなみにテストの時のトマトちゃんは、体調も良く機嫌も良かったので、ほぼ実力を発揮できたのではないかと、ママは思っています。「ねー先生、アンパンマンで遊ぼうよ~」としきりに言っていましたけどね<笑>。

テーマ:3人子育て日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私も幼い頃に弟の検査について行って待ってる間に箱庭で遊んだのを覚えています!!オモチャいっぱいの部屋だったなぁ~
一人遊びが大好きなので、ずいぶん長い時間集中してました(笑)っていうかシルバニアファミリー世代だったので凄く箱庭が欲しくて。
IQって、確かに環境とか体調とか日によって違いますょね~!!私自身は小学生の頃に高かったらしいのですが、その後はテレビのでやってみたら平均値でした(笑)
2011/02/09(Wed) 00:47 | URL  | satoming #-[ 編集]
satomingさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。シルバニアファミリー、可愛いですよね。大人になった今でも、集めたくなる衝動に時々襲われます。あの小さくてリアルな家具が、叶わないマイホームの夢をプチ体験?みたいな。

箱庭といえば、心理テストで箱庭を並べたり、絵を描いたりするやつがありますよね。あれって、一度やってみたいです。自分でも気づかなかった、以外な心の奥底が見えてきたりして。

IQテストは私は受けたことがありませんが、たぶん高いことはあり得ないだろうと<笑>。
2011/02/09(Wed) 03:58 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
