漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
止まれない...
2011年02月01日 (火) | 編集 |
下り坂の途中の一時停止ブレーキを踏んだのですが、ツルーッとスベって止まれない。「あーれー!」なんて叫びながら、一停止を無視して交差点を横切る私。他の車にクラクションを鳴らされました。

仕方ないですよねー。止まる気は満々だったんだけど、ブレーキ効かないし。冬の北海道、危険を感じます。

先日、いいことがありました。

職場復帰に向けての面接(去年まで勤めていた病院)に行ったのですけど、今度新しく、ママさんのための制度が出来たと言うのです。

一日通常8時間3交代勤務のところ、小さい子供がいるママさんは日勤の6時間で良く、子供が12歳になるまで継続できるそうです。その後は、常勤(夜勤も含む)となるそうですが、それで給料が通常の3分の2でボーナスも出るとの話です。

まるで、私のために出来た制度みたい(^_^)。パパに話したら「いいんじゃない」とのことで、10月から職場復帰。一日6時間で頑張ろうと思っています。

こういう制度、子供が小さいとホントありがたいです。中学生にもなれば、夜勤などしても子供に任せられますが、小学生のうちはやっぱり家に早く帰りたいですもんねー。

その少し前、私が入信している教団から、金色のプレート(観音様の絵が彫ってある)が届きました。今年はゴールドがラッキーカラーだとテレビで聞いて、「何かゴールドのものを飾りたいなー」と思っていたので、このプレートを喜んで神棚に飾った所でした。そしたら、時短就職制度の話... 早速ご利益あったみたいです(^_^)。



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
きゃー!スリップ怖いですね~。
大事にならなくて良かったです…。
やっぱり冬場の運転って怖いですよね。
死んでられないし、人とか引きたくないし!

病院の素敵な制度v
良かったですね~。
なんか万全v
ご利益があったなら万々歳ですね!
なんにしろ就職活動成功おめでとうございます。
2011/02/02(Wed) 16:26 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ぎゃー!無事で良かった。
スリップしちゃったら、もうどうしようもないですもんね。
小樽は坂が多いから大変。

やっぱり看護師さんだとそういう勤務体制じゃないとね。
女性の職場だし、人手不足だし。
大変な職種だけど、そういう点では恵まれてるのかもですね。
10月から復帰なんですね。

今年はゴールド?
携帯がゴールドっぽいからオッケーかな?(笑)
2011/02/02(Wed) 20:34 | URL  | マカロン #-[ 編集]
日勤6時間ってイイ感じですね~娘ちゃんたち淋しい思いをしないで済むし
雪道は本当に怖いですょね~!!私自身は車の運転はしませんが、徒歩でも用心してても見た目と違って意外と滑る所があったりで…
個人的にはブラックアイスバーンより除雪車の通った後の圧雪され削られた真っ白ツルツルの方が不意をつかれ怖いです

まずは復帰(まだ先ですが)おめでとうございます!!
2011/02/02(Wed) 20:35 | URL  | satoming #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

スリップ、ホント怖いです。もう少しで衝突事故になる所でした。こればかりは、運もあるかなーなんて。なるべく除雪が行き届いた大きな道を通るようにしたいと思います。

病院の時短制度、ホント嬉しいです。常勤と同じような扱いになるので、社会保険にも入れるし、パートだけの時より給料もよさそうです。
2011/02/03(Thu) 06:18 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます(^_^)。

冬の北海道、道路は滑るので危ないですよね。ここのところ昼夜の寒暖差が激しいので、路面がスケートリンクのようになっています。マカロンさんも気をつけて下さいね。

仕事は去年まで勤めていた所で、退職扱いになっていました。どこの病院も人手不足は深刻なようです。就職先が多い点ではナースは恵まれていますね。

今年はゴールドだって、テレビで言っていました。マカロンさんもゴールドのグッズで、ぜひ金運アップして下さいナ(^_^)。
2011/02/03(Thu) 06:25 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
satomingさんへ
コメントありがとうございます。

見た目と違ってすべる場所って、結構ありますよね。運転していると、溶け掛かった柔らかい雪にタイヤが取られて、ニュルニュルと滑るのも気持ち悪いです。解けているのに何故?って思います。

時短制度はありがたいですねー。夕方の忙しい時間帯に、毎日2時間早く帰れるのは貴重です。
2011/02/03(Thu) 06:30 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
