漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
口癖ダイエット
2011年01月13日 (木) | 編集 |
くちぐせダイエットというのがあるそうです。

体重を測ったり、カロリーを記録したり、何か特定のものを食べたり、という面倒くさいことは一切無し。

やるのは「口癖」を変えるだけです。

たとえば、カロリーが高そうなケーキを食べるときについ、「これ食べると太っちゃうのよね~」とか言いませんか? それをやめるのです。そして、「このケーキを食べても太らない。」「ケーキを食べると楽しくなって、ストレス解消されて痩せちゃう」「ケーキがおいしくて嬉しい」と、痩せるイメージ&嬉しいイメージの言葉に置き換える。

また、ご飯を食べる前に、「少しの量でも充分おなか一杯になる。満足できる」「食事がとてもおいしい」とつぶやく。運動の前に「代謝がどんどん良くなって痩せちゃう」「運動がとても楽しい」とつぶやく。空腹の時には「このくらいは全然平気、我慢できる。」「飴一個なめるだけで空腹が収まる」。朝起きた時に、「今日も活動的に過ごせる。力が沸いてくる。」「どんどん動ける」「ダイエットに慣れてくる」「ダイエットが楽しくなってくる」。というような、ポジティブで楽しく痩せるイメージの言葉を、どんどん積極的に自分に語りかけます。

そして、「ダイエットしても無駄よね」とか「私リバウンドしやすいのよね」「太りやすい体質なの」「運動って苦手」「つい食べちゃうのよね」「おなかが空いて死にそう」など、ダイエットにマイナスなイメージの言葉をつぶやいたり考えたりすることを止めます。

私は先日、口癖ダイエットというのをネットで知ってから実践するようにしています。不思議なことに、少しの食事でも我慢できたり、動くのが苦痛で無くなったり、良い効果が現れ始めています。しかもストレス解消になって気持ちも明るくなるので、ぜひ長く続けたいと思っています。

言霊(ことだま)といって、言葉には魂が宿ると言います。ちょっとした口癖をポジティブなものに変えると、自身の行動や体質も変わってくるのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
口癖ダイエットかぁ・・・最近私も太りやすくなってしまって少し考えなきゃ・・ダイエット。
これだと簡単でいいですよね!早速今日から・・・・。

今年もヨロシクお願いします!!。
2011/01/13(Thu) 09:05 | URL  | fightmama #-[ 編集]
fightmamaさんへ
コメントありがとうございます(^^♪。

今年も宜しくお願いします。口ぐせを変える、これをダイエット以外にも応用し始めました。「子供と過ごすのが楽しい」とか、「料理を作るのが楽しい」など、ポジティブな口ぐせをブツブツと呟いていますと、苦手なことが苦痛に思わなくなるのが不思議です。

ぜひ、ダイエットその他に活用してみてくださいませ(^_^)。
2011/01/13(Thu) 14:44 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
前向き発言ですね!
確かに言葉とかは威力があるきがします。
クチに出すだけなら簡単だし、私にも出来そう。
お気楽な発言をする人がたまにいるんですが、そいう人は自然と出来てるんだから羨ましい存在だったんですね…。
2011/01/14(Fri) 11:15 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

口癖ダイエット、気楽なので是非やってみてください。この時に口癖は多少現実的でなくても構わないそうです。たとえば、「食べれば食べるほど痩せちゃう」(そんな馬鹿な!)でも構わないんですって。痩せるイメージ、ポジティブなイメージを潜在意識に植えつける事が大事だそうです。
2011/01/15(Sat) 03:50 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
