漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
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短眠法は禁欲法?
2011年01月09日 (日) | 編集 |
短眠法で有名な藤本憲幸氏の本によると、食事を減らし(小食)玄米食と菜食中心にする。気を放出しない。(はっきりとは書かれていませんが、自慰行為と過剰な性生活はダメみたい?)それによって、睡眠時間も減らす、みたいな事のようです。

藤本氏はヨガの達人で、ヨガ的な考え方も入っているようですが、短眠をするということは、禁欲的に生きる事のように私には思えます。あくまで、ド素人の私が、本を読んで感じたことに過ぎませんけど。

睡眠時間を減らして、その分勉強したり活動したりするのだから、むしろ活動欲?は高い状態なのでしょうけど、食べる寝るエッチするという、本能的な部分のいわゆる3大欲をセーブして、煩悩?と戦うみたいなイメージですか。何やらお坊さんの修行のようですが、実際お坊さんは睡眠時間が短い人が多いそうです。

私としても、3大欲をセーブして禁欲的に生きる、ということに憧れがあります。でも、実際は欲望に負けてしまい流される自分。
特に食欲と睡眠欲に関しては、ぜんぜんダメです。甘いケーキもジューシーなお肉も大好きですし、寝るのは大好きで、休日の朝に二度寝するのは最高に気持ちが良いです。性欲に関しては、近頃は無くても平気(何がだ??)、う~ん、年のせいでしょうか<笑>。

まぁそんな話はともかく、禁欲的に生きるのが私の理想ですが、でも、甘いモノもお肉も食べたーい!おなかいっぱい食べたーい!!という心の叫びに抗えない、あぁ煩悩に負けまくりの自分。

どうしたら煩悩に打ち勝ち、禁欲的に生きることができるのでしょうか?
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
短眠法って禁欲なんですね。
前からチョコチョコブログの記事が出るたび、あれからとうとう極めたのかといつも気になってドキドキ記事を読んでいたのですが、さすがに禁欲ってなると壁はデカイですね…。
私は絶対に無理そう~。

でもいつか極めた!って記事が出るのを密かに楽しみにしておりますv
でも壁は高いね!(笑)
2011/01/12(Wed) 16:29 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^^♪。

そうなんですよ。短眠の本を読むと、短眠を実践するためには、日常生活での禁止事項が結構多いのです。

「肉食してたら短眠はムリ」とまで書かれている本もありました。短眠法の達人の多くは、菜食主義かそれに近い食生活をしているようなのです。

砂糖もダメみたいで、食べるなら黒砂糖。ケーキもダメみたいな....。

なので、達人クラス(1日3~4時間)の短眠法は私も諦めています。目標は1日5~6時間睡眠。それでも、私にとっては十分短眠なのです。
2011/01/13(Thu) 01:41 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
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