漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
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今朝は2時起き
2011年01月08日 (土) | 編集 |
昨日の晩、10時ごろ眠りについて、今朝は2時に起きました。

よく「朝2時起きで何でも出来る」とか、「4時間睡眠で資格王になった」とか、そんな感じのタイトルの本を目にしますが、今朝私が2時に起きたのは、短眠法を実践した結果ではありません。

たまたま、赤ん坊にオッパイで起こされ、その後眠れなくなったので起きていたというだけの話です。

いつもより早起きした朝、さて何をしよう?。そこで、かねてから読もうと思っていた、短眠法(短く眠る方法)の本を読むことにしました。短眠法で有名な藤本憲幸氏の本で、20歳代の頃に一度読んだことがある本です。

当時、私は短眠法にトライして挫折したわけですが、その時読んだ本をもう一度読み返してみました。前に読んだ内容を忘れてしまっている事もあり、また新鮮な気持ちで読むことが出来ました。

藤本氏曰く、人間3時間睡眠で充分だ。というわけで、「今日は5時間しか眠っていないから、ちょっと寝不足」なんていうのは間違いだそう。氏の本を読んでいると、本当にそんな気分になってくるから不思議です。

本を読み終えても、まだ4時。嬉しいです。自分のための時間が沢山あるというのは、素敵なことです。眠気やダルサが無く毎日短眠法を続けられたら、どれだけ有意義に過ごせることでしょう。とはいえ、私も20台の頃に短眠法を実践して、挫折した経験があるので、短眠法、そんなに誰でも簡単に出来るものではないことは判っています。

とはいえ、現在8時間の睡眠を5~6時間くらいに減らせないものだろうか? とは思います。6時間睡眠では短眠とは言えないかもしれませんが、それでも私にとっては大きな進歩です。毎日2時間の余裕が出来るわけですから。

藤本氏によると、食事内容(量)と睡眠時間は密接な関係があるとのこと。20才代で短眠法にトライしていた頃は、食事は実家で母が作ったものを食べていたのですが、今は自分で作っています。なので、食事の内容を管理することは、当時よりも今のほうがやりやすいかもしれません。

藤本氏曰く、短眠するには小食でなくてはいけないそうで、短眠を目指していたら自然にダイエットもできちゃったりして(^^♪。とはいえ、健康を損ねたら元も子もないので、そこらへんは程々に。妊娠出産で一時休止となっていた「短眠法」に、またトライしてみようかなー、なんて思った今朝でした。

追記;

その後、朝5時頃次女が夜?泣き。眠そうだったので添い寝して寝かしつけていたら、気がつくと自分も寝てしまい、起きたのは8時。園に遅刻しそうになった。結局、睡眠時間はトータル7時間。しかも夕方に眠気が...。短眠への道はまだまだ遠い。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ワタシには到底ムリ
あけましておめでとう♪ 可愛い御年賀状ありがとうございました(^-^)

短眠法、ダイエットと並んで りみさんのテーマのひとつとお見受けしますが

ワタシ自身は、ぜったいムリだな~と毎回思っています(笑)


食事よりも睡眠が好きなワタシ
睡眠時間が平均6時間に強いられた一カ月強 慢性寝不足状態でした
20代後半のころです

現在平均8時間は寝ていますので 週のうち不足があれば
休日の昼寝で補っています(笑)

ひとそれぞれ 睡眠サイクルも必要とする時間も違うと思うので
りみさんも しっかり見極めてね!

ワタシは寝不足になると体調が狂います
抵抗力が落ちて 風邪ひきやすくなりますので
しっかり寝るだけで 健康でいられるこの体質、とっても
安上がりで気に入っています♪(笑)
2011/01/08(Sat) 19:02 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
うーん
2時でおはようだったら、5時に寝た我はなんと言えばいいのでしょうか……
20~23時にちょびっと寝ちゃうから行けないんだけどさー。
まー、色々と睡眠と食欲の関連性もあるみたいだけど、色々考える方が面倒なので、「忙しい時は睡眠減らしてどうにかなる」って現状でいいス……
2011/01/08(Sat) 22:53 | URL  | eringo #EvmDRqhQ[ 編集]
たぬちゃんへ
おはようございます(^^♪。こちらこそ年賀状ありがとう。たぬちゃんの写真はいつも綺麗に上手に撮れていてうらやましいです。

短眠法とダイエット、どちらもリバウンドしやすいイメージがありますが....。今年こそは両方成功させるのが目標です。

睡眠時間と太りやすさは、個人差があるので、まずはレコーディング(ノートを付ける)ことを始めて、自分の体質や生活習慣を見極めるところから、スタートさせたいと思っています。

そのうえで、無理のない短眠とダイエットを心がけます。
2011/01/10(Mon) 04:13 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
eringoさんへ
おはようございます(^_^)。

そういえば私も若い頃は、超夜型だと自分で思っていました。今ではすっかり朝型です。

創作は深夜のほうが、はかどるイメージがありますよねー。漫画や小説を描くのはやっぱり、締め切りに追われて徹夜で朝まで頑張るイメージです。夜が更けて、丑三つ過ぎる頃に、何やら新ネタが浮かんできたり。

そんなときは、自分で「うおっ!これは傑作だ!」と思っているので、疲れた体に鞭を打ち、忘れないうちにとネームを打ったりするのです。あまり健康的ではないオタク生活ですが、そんな生活も楽しくて良いです。

いつか又、寝食忘れて漫画を描いてみたいです。
2011/01/10(Mon) 04:25 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
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