漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
三日坊主でいいじゃない
2011年01月06日 (木) | 編集 |
新年というと、一年の目標や抱負を語る人が多いと思います。

今年こそダイエット頑張るぞとか、日記をつけるぞとか、禁酒するぞ! などと決心してみたものの、3日坊主あるいは、3週間坊主で終わってしまった。というような.... 私もそんな軟弱な決心を、毎年繰り返している1人です。

先日、大嶋利佳さんの手帳術の本を読みました。その本では、3日坊主結構ではないかと書かれていました。週末3日だけ、ダイエットする、週に3日だけ禁酒する。そして、それが成功したら、(また来週もダイエットしようかな。とか、来週も休肝日を作ろうかな)なんて思うわけです。全く何もしないよりは、そんな3日坊主を積み重ねていくほうが、体にも良いと思います。

それから、3日に1回でもいいじゃないか。というやり方もあります。毎日は無理だけど、3日に一度勉強するとか、3日に1日はダイエットデーにする。それでも、全くあきらめて何もしないよりは、少しずつでも成果が出ると思うのです。

何かと忙しい私ですが、今年は3日坊主、3日に1度坊主で、マイペースに色々なことにチャレンジして行きたいと思っています。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
