漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あけましておめでとうございます&子供たちと過ごす長い正月休み
2011年01月05日 (水) | 編集 |
正月といっても早くも5日になってしまいました。今更ですが、今年も宜しくお願いします。

年末に引いた風邪が、家族全員ようやく治りました。おかげで今年は、年末大掃除も出来ず、年賀状も来た分だけに返事を出すという状態でした。おせち料理は、元旦に子供たちと一緒に作り、元旦の晩に食べました。

今年のおせち料理は、料理研究家、奥園寿子さんのずぼらナマクラ流おせちをさらに子供向けにアレンジした物。なので、子供たちと、簡単に手間も時間も掛からず、楽しく作れて良かったです。栗きんとんは、裏ごしなんてしないし、田作りはレンジでチンするだけだったり、ずぼら奥園流料理は、これからも我が家の定番になりそうです。

保育園が休みで、ずっと家に居る子供たち。退屈して、家の中で騒いでいます。子育て支援センターは正月で、もちろん休みだし、おもちゃ屋も閉まっています。しかも雪の小樽。うーん、長い一週間でした。幸い、好天が続いたので、堺町に散歩に行ってケーキを食べたり、可愛い雑貨のお店を覗いたり、年中無休の大型ショッピングモールに行って、館内遊園で乗り物に乗ったり、プリキュアショーを見たり、子供たちと楽しく過ごしました。シールが大好きな子供たちに、シールブックを買うと、喜んで次々に貼っていました。10年ぶりに、レンタルビデオ店の会員カードを作り、レンタルDVDや子供向けのCDも借りてきました。

レンタルDVD、一週間借りて、1枚たったの80円なんですねー。安くてびっくりです。CDは、1枚300円でした。昔のプリキュアとセーラームーンを子供たちに見せたら喜んでいました。

CDは、i-podに普通にコピーできるんですねー。私は、レンタルCDはコピーできないものと思っていました。ポンキッキーズの歌や、スタジオジブリの歌が聴きたくて、公式のCDをアマゾンで買っていましたが、これからはレンタルCDにしたいと思いました。歌手は、オリジナルとは違う人が歌っているけど、雰囲気がよくでていますし、子供に聞かせるのに、それほどコダワル必要もないので、安いほうがいいです。

しかし、子供が3人になると、何だかんだと雑用が増えて、とても忙しいです。何か用事をしていて終わらないうちに、長女に呼ばれ、それも終わらないうちに次女が泣き出し、そうこうしているうちに3女も泣き出し... という具合に、何だか全て中途半端なまま、何とか娘達に3食たべさせ、遊びに連れて行き、お風呂に入れて着替えさせ、みたいな、最低限のことをこなすので精一杯な日々。

ホントは、もっと娘達とドリルをやったり、ひらがなや数の勉強もしたいのだけど、その時間をどう取ったらいいのか判りません。正月モードで食べ過ぎのせいか、チビの授乳のせいか、眠たくて仕方ない病?に掛かり、時間を有効に使えていないこの頃、つい子供達と昼寝してしまい、朝も起きられず...。健康的にもう少し、睡眠時間を減らしたいものです。

一年の抱負や目標まだ何も考えていません。手帳や日記帳もまだ買っていないし。子供を保育園に行かせたら、一年の過ごし方をゆっくり考える時間を取りたいと思っています。
テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
