漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
失われた?ひと月
2010年12月28日 (火) | 編集 |
子供がインフルエンザにかかってしばらくすると、今度はママパパともにうつされたみたいで、熱が出てすっかり不調になってしまいました。

ママは38.5℃の熱が3日間続き、鼻水がズルズル。咳があまり出ないのがせめてもの救いです。この頃になると、娘達の風邪はだいぶ良くなってきて、熱も下がってすっかり元気に。で、「ママ~、遊ぼう。散歩行こう」と手を引っ張り大騒ぎ。ママが「病気だから寝ていたい」と言っても、長女は「もう!ダメでしょ。グズグズして。いつまで寝てるの!起きなさい!」と説教する始末。

なので、娘を3人連れて、ショッピングモールに買い物に出かけ、ご飯を食べさせ、風呂に入れて、合間に赤ん坊のおっぱいとオムツ。うーん、全くゆっくり休んでいる暇もありません。自分が病気でも、子供の世話をしなければならないのが、母親の辛いところです。

熱で朦朧としながらも、娘達とクリスマスケーキとデザート(ゼリエース)を作り、ささやかなクリスマスパーティーもしました。今年は、娘達はインフルエンザで保育園に行けないので、ケーキはホットケーキミックスを混ぜて、カップに入れてレンジでチンする簡単なものにしました。それに、クリームとチョコで飾りつけ。でも、子供たちは大喜び。「ケーキ自分で作ったんだよ」とニコニコしています。プレゼントはママが買いに行けなかったので、パパに頼んでクリスマスブーツ(お菓子が入っている)を買ってきてもらいました。

クリスマスパーティー2010



なんだか、半分夢の中にいるような変な一週間でした。

ともあれ、月曜日になり子供たちを病院に連れて行ったあと、やっと保育園に行かせて、ママの風邪もだいぶ良くなり、今は何とかちょっと一息ついているところです。心配していたレモンちゃん(2ヶ月)の風邪も、大したことはなく鼻かぜ程度で済みました。

今月は、RSウイルス感染症で、娘達が熱を出して3女は入院するし、その後はインフルエンザで、なんだか失われたひと月という気分です。まぁ、業(ごう)払いのひと月だったのかなぁと良いほうに考えようと思います。
テーマ:病気
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
わー!(涙)
高熱での子供のお世話お疲れ様でした!!
しかもケーキまで作るなんて…頑張り屋さんですね…。
私だったら信仰心とかもないので、クリスマスとか来年に持ち越しとかしそうです(汗)
風邪続き年末でしたね、来年の分の風邪も引いたということでv
来年は元気な一年にきっとなりますよ!
2010/12/28(Tue) 10:53 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
ありがとうございます(^_^)。

ほんと、すっかり病気のひと月だったので、新年からは健康に過ごしたいものです。

でも、病気や苦労をすることで、業(ごう=先祖代々から積み重なってきた運命的に悪い部分のこと)が晴れると言われるので、悪いことが起こった後は、良いことが起こりやすいんですよね。

まぁ、宗教的?な話ですが、悪いことがあってもポジティブに考えたほうが、楽しく過ごせそうです。
2010/12/29(Wed) 09:48 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
インフルエンザたいへんでしたねー

新年はどうぞご家族みんな健やかにお過ごしになれますように…


ワタシも風邪ひきさんですが それほど悪化はせず
明日までがんばってお仕事です

夜から出掛けて新年二日まで山の家に行っています
しばらく ネットに入りませんが

どうぞ良いお年をお迎えくださいね~♪
2010/12/29(Wed) 21:10 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます。
インフル騒動大変だったようで…(;´Д`) 読んでてうわわわ、と。
どんなに辛くても倒れられないのがお母さんの宿命ですよねe-350
今年は良いお年になることを願っております。v-352
2011/01/02(Sun) 00:29 | URL  |  #-[ 編集]
たぬちゃんへ
コメントありがとう(^_^)。

新年は山の家ですか~。素敵ですね。年賀状ありがとう(^_^)。お互い充実したよい年になるといいですね。
2011/01/02(Sun) 06:07 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
誰かさんへ
こちらこそ、あけましておめでとうございます(^_^)。

ホント、ママは子供の世話があるので、ゆっくり休めないのがツライですよねー。もう少し子供が大きくなれば、風邪のときにママを看病してくれるかな?<笑>。

うちは家族全員、何とか風邪が治りました。流行っていますので、手洗い歯磨き忘れずにをモットーに、今年も頑張ります。(我が家では、うがいではなくさらに念を入れて、歯磨きと舌磨きをします)

お互い楽しい、よい年にしましょう!
2011/01/02(Sun) 06:14 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!!
インフルエンザ大変でしたね
年末、私も38度の熱が出たものの、ただの風邪(笑)結局大晦日も働いてました
今年も楽しくblog拝見させて頂きますので、ヨロシクお願い致します
2011/01/02(Sun) 15:19 | URL  | satoming #-[ 編集]
satomingさんへ
こちらこそ宜しくお願いします(^_^)。

家族全員なんとか風邪が治りました。satomingさんも、高熱の中でお仕事ご苦労さまでした。医療系の仕事は休みが取りづらいのが悲しいですよねー。

私もsatomingさんのブログ楽しみにしています。今年もよい年になりますように。
2011/01/05(Wed) 05:32 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
