漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
退院しました
2010年12月16日 (木) | 編集 |
風邪をこじらせて7日の晩から入院していた3女、レモンちゃん(2ヶ月)が昨日やっと退院しました。

RSウイルス感染症という流行の風邪で、小さい子が重症化するのだとか。4歳と2歳のお姉ちゃん達は、1晩熱を出して、その後は咳を少ししていたくらいで、治ってしまいました。同じ風邪なのに、やはり体力の差が大きいようです。

レモンちゃんは、呼吸がゼイゼイして苦しそうで可愛そうでした。点滴と酸素マスクをして、9日間の入院。家族がずっと付き添わないといけないので、大変でした。9日間、長かったです(ToT)/~~~。4人部屋で、狭い空間で過ごすのは、実に気が滅入ります。

同室の子供達はみんな1歳以下の小さい子達で、夜中でも、いつもどこかの子が泣いているという状態で、寝苦しい事この上ないですな~。レモンちゃんが一番おとなしかった。うちの娘達は3人ともあまり泣かない、おとなしい赤ちゃんでした。(3番目はこれから泣くようになる可能性もあるかな?)えらく甲高い声で、ぎゃーっ!と絞め殺されそうな勢いで泣く子や、延々と泣いている子、普通に泣いている子色々です。甲高い子のお母さんは、もう慣れたのか普通にしていましたが、うちの子たちがあんな泣き方じゃなくて良かったなーとつくづく思いました。延々と泣いている子は、うちと同じ日に入院して同じ日に退院したのですが、泣き虫なのかいつも泣いてました。この子のお母さんは大変だろうなーと思います。

パパとトマトちゃんナスビちゃんは、保育園に通いつつも何とかやってくれました。病院が家から近かったので、夕方パパと付き添いを交代して、長女と次女に急いで晩御飯を食べさせ、お風呂に入れて、テレビを見せている間にママはそっと家を抜け出して、パパと再び交代。

そんな感じで、昨日やっと家に帰ってきて、久々にゆっくりとお風呂に入り、静かに?眠れて嬉しいです。

9日間の間に、本を4冊ほど読みました。あとは、何だかひたすら赤ん坊に乳をくわえられていただけのような。ぼーっと過ごした日々でした。

細切れ睡眠の夜が続いたのですが、3時間くらい続けて眠れた時に、妙にスッキリした感じを覚えたことがあって、(ああ、短眠法の達人は、いつもこんな感じなのかな~?)と、何となく短眠法の感覚をつかめた?のが、せめても収穫でしょうか。

そういえば、入院中に変な夢を見ました。

畑の真ん中に四角い1メートルくらいの深さの穴が掘ってあって、そこにキツネが8匹、仰向けで寝ています。土の上に寝ているのだけど、何故か全員赤い掛け布団を掛けていて、綺麗に一列に並んでいます。

その上から、おじさんが畑の土をシャベルですくって、穴にせっせと入れています。で、私がおじさんに「何をしているんですか?」と聞くと、おじさん「もう寒いからキツネは冬眠するんだよ」。私は(そうなんだ)と思うわけです。そうしている間に、全部土がかぶせられ、穴は埋まってしまいました。

後になって考えると、冬眠というより生き埋めじゃん。うーん。夢占い的には、何か意味があるのでしょうか。

今日から、またいつもの生活に戻るわけですが、市内ではロタウイルスやノロウイルスが流行っているいるようなので、油断できません。また、もらって来なければいいのだけど...。健康な正月を迎えたいものです。
コメント
この記事へのコメント
No title
退院おめでとうーv
しかもまさか短眠法のコツをちょっと掴んでくるとは、人生なんでも無駄な時間てないもんですね。

しかし重症化怖いですね。
うちもノロ的なのかかったみたいだし、赤ちゃんは要注意ですね。
正月に入院とか考えただけで怖いです!
2010/12/16(Thu) 10:15 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
ありがとうございます(^_^)。

とりあえずほっとしました。

短眠法、まだまだのようです。今日は家の用事を片付けるつもりが、ベビーと一緒に2時間も昼寝してしまいました。睡眠不足を補えて良かったのかな?? 本を4冊読めたのは良かったです。

小さい子供は、まだ体力がないので、風邪が重症化しやすいです。うちの娘達は、3人とも0歳のときに風邪で1回づつ入院してます。風邪が流行している時は、人ごみは要注意ですね。
2010/12/16(Thu) 14:23 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
退院できてよかったですね。
お疲れ様でした。
ご家族みなさん大変でしたね。
でも、ある意味、貴重な経験ができたような感じで。

その夢は入院生活の影響がモロに出ているような内容で面白いですね(笑)

クリスマスとお正月をお家で家族そろって迎えることができて、良かった、良かった!

2010/12/16(Thu) 22:26 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます。

入院生活疲れました。まぁ子供が小さいうちは、仕方ないですけどね。
早くも長女が、また新しいのを仕入れて?来ました。うーん、穏やかな新年は難しいかもしれません(>_<)。
2010/12/19(Sun) 23:05 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
