漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サンマとアボカドとスルメ
2010年12月06日 (月) | 編集 |
何かと言うと、私が最近食べるのを躊躇してしまう食材です。

サンマ、アボカド、スルメどれも大好きです。秋のサンマは特にウマい。なぜ躊躇するのかと言うと、カロリー、そしてコレステロール。

サンマは一尾(中サイズ)325kcalもあります。アボカドも、一個327kcalあります。スルメも実は高カロリーで100g330kcalあります。そしてスルメは高コレステロール食品らしいです。(まあスルメ100gいっぺんには食べられませんが)

ダイエットといえば、カロリー計算の私。サンマやアボカド、1個(一尾)くらい食べたいじゃないですか。でもそれを食べると(1品でカロリーを使ってしまうため)他におかずがほとんど食べられなくなってしまう。スルメは、空腹のときによく噛んでいたんですけど、コレステロールが高いとなると心配だし。

食べたいのに食べられないこれらの食材。めちゃくちゃストレスたまります。サンマなんて、夢に出そうです。サンマを半分に切ってダンナに半分食べてもらったりもするのですが、ダンナ「尻尾のほうをよこせ」と言うわけですよ。これがまた頭にくる。だって、尻尾のほうがウマいじゃないですか。ただでさえ食べたいものをギリギリまで、少量に切り詰めて我慢してダイエットしているんだから、私がウマいほうを食べたい。かといって、尻尾を食べて頭のほう半分を捨ててしまうのも、もったいないし。

なので、最近はサンマ1尾食べます。で、一尾320kcalとして計算すると、いつも予定のカロリー(一日1700kcal)をオーバーしてしまいます。すると「ああ、サンマのせいで!」と今度はサンマに腹が立つ。

いっそのこと、低GI値ダイエットに変えたほうがいいのかしら?
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
サンマのカロリーは
私も最初とてもビックリしました。
ほんと、このカロリーじゃ食べられないじゃん!って思いましたね~。
でも美味しいし、体にはいいですもんね。
あの頃は、サンマを食べる代わりに何かを削っていたと思います。
2010/12/07(Tue) 00:00 | URL  | マカロン #-[ 編集]
NoTitle
サンマとか青魚はカロリーよりも体に良い効果ばかり目にいってました…。
言われてみればカロリー高いですよね、油いっぱいだし!でも美味しい~vv
しかし、スルメがカロリー高めって気づきませんでした!
塩分なんですかね??
イカとかタコとかむしろカロリー低いと思っていたので、驚きました。
2010/12/07(Tue) 10:45 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
マカロンさんへ
サンマ、ほんと高カロリーですよね。でも、GI値は低いので太りにくいのではないかしら。

そこらへんが、カロリー計算ダイエットの弱点な気もします。単純にカロリーだけだと、帳尻あわせで栄養価の低いケーキやお菓子をご飯代わりにしたり、逆にサンマのような栄養の高いものを、カロリーが高いというだけで、避けるようになったり。

もっと栄養のことも考えてカロリー計算するほうがいいのかもしれません。
2010/12/15(Wed) 14:38 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ピーボさんへ
スルメ意外と高カロリー、高コレステロールです。

でも、いっぺんにたくさん食べられるものではないし、咀嚼することによって、頭がすっきりしたり、空腹をごまかせたり、タウリンが滋養強壮に良かったり。でも、たくさん食べると塩分取りすぎになるかなー? そう思うと、何がよくて何が悪いのか、単純にカロリーやコレステロール値だけでは、決められません。

何事も、ひとつのものだけ食べすぎるのは、いけないですよね。
2010/12/15(Wed) 14:45 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
はじめまして
私もカロリー計算しているんですけど、たんぱく質、炭水化物、脂質の比率を2:6:2にするように数えてます。アメリカなので、成分表がなんにでもついているのでこちらでは楽ですけど、日本では大変でしょうか。

あと、魚とかアボカドは、何食かに分けて食べます。大体150カロリー分くらいずつ。全部平らげたくなっちゃうけど、

「今全部食べたら、半分は脂肪になるけど、今と3時間後に分けて食べれば全部栄養になって燃焼される」

と思うと一気食いは抑えられます。
2011/04/29(Fri) 04:42 | URL  | Not Determined #-[ 編集]
誰かさんへ
コメントありがとうございます(^^)。

イベントモードで、最近カロリー計算をサボっている私です。

カロリーだけではなく、身体に脂肪の付きやすさとか、栄養価なども考えて食べると、太りにくいのかもしれませんネ。

何度かに分けて食べる作戦。私もやって見たいと思います(^^)。
2011/05/07(Sat) 14:41 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
