漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
病気の?子供たちと過ごす
2010年12月05日 (日) | 編集 |
娘達とパパが風邪を引きました。普通の風邪のようですが、しばらく保育園をお休みして家で過ごしています。

娘達、病人とは思えないほど元気です。咳は時々していますが、家の中を走り回っています。で、長女と次女、「きゃー!!」と二人で大声の競い合い、叫びすぎて咳き込む。「アホか」と思います(^_^;)。まぁグッタリしているより良いですが。

ちょうど新しく届いた、こどもちゃれんじがあったので、それを出してやらせています。今月はお医者さんごっこ(ほっぷ、4歳児向け)とお料理セット(ぷち、2歳児向け)で、娘達大ハマリ。助かってます。チャレンジおもちゃ、よく出来てます。次女のほうは、今月号まででしばらくストップですけどね。

自閉症の長女、トマトちゃん(4歳5ヶ月)も、ここの所急成長。次女、ナスビちゃん(2歳6ヶ月)と一緒に、やり取り遊びをしています。以前は、自分ばかりがお医者さんをやりたがり、妹は患者役ばかりだったのですが、見ていると「こんどはナッちゃんがお医者さんね」と役を交代しているではありませんか。「どこが痛いですか?」「ゆっくり休んでくださいね」なんて、場面にあった的確な台詞も言えてます。ナスビちゃんも、言葉が人間らしく?なってきました。「今度はお注射します。チクッ(針を刺す音)、ぺた(絆創膏をはる音)」「はい、どこ痛いですか?」なんて。

トマトちゃんは字を書けるようになりました。ただし「か」だけ。「か」のバリエーション?で文章も書きます。「これは、トマトちゃんの、って書いたんだよ」と言っていますが、まったく解りません。

カ、で自分の名前を書く

風邪とはいえ、薬を飲んで咳も熱も収まっているので、一緒に買い物に行ったりしています。(というか行かないと、ご飯が作れないし)娘達を3人連れて買い物は、結構大変です。トマトちゃんは試食が大好き。昨日は土曜日だったので、スーパーのあちこちに試食コーナーが出来ていました。1人で勝手にスーパーを走り回り、次々と試食を見つけては「味見するー、味見ーちょうだい!」とおばちゃんたちにおねだり。ママが「待ってー」と叫んでも、止まりません。試食を一通り食べつくし、ニコニコしています。ナスビちゃんも、ちびっ子コーナーから帰りたくなくて、「遊ぶー!帰らない。やだやだー」と床に転がって大泣き。元気すぎる娘達に振り回されて、ママもお疲れモードです。

来週は風邪が治って2人とも保育園に行って欲しいな~と、切実に願う私です。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちの甥も
こどもちゃれんじの「お医者さんセット」で遊んでますよ~♪
我も二度ほど患者にされました……必ず注射されるんだよね(笑)

しかし、なぜか二度ほどりっちゃんのブログにコメとようとして弾かれたんだけど……なにか問題あったのかなー。(今回も弾かれたりして…orz)
2010/12/05(Sun) 22:07 | URL  | eringo #EvmDRqhQ[ 編集]
eringoさんへ
コメントありがとう(^_^)。

先日、設定をいじっていて、自分でもコメントが入れられない状態に一時なっていました(^_^;)。たぶん今は治ったと思いますが、なにせあまり詳しくないので... ブログの設定よく解りません。ごめんなさい。

こどもちゃれんじよく出来てますよね~。でも、うちは子供三人なので、何とか上の子の教材を使いまわせるように、考えているところです。全員受講すると、費用も馬鹿にならないし...。
2010/12/06(Mon) 09:48 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
NoTitle
体調が悪いときじゃなくても子供連れて大型スーパーとか大変なのに、風邪気味だなんてご苦労さまでした(涙)
ちびっ子コーナーとかでテコでも動かんとかなると、買った荷物もあるし、頭痛いです。
ああ言う時って、アイスとか食べようって言う最終兵器すら効かないので、つらいです!
2010/12/07(Tue) 10:41 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます。

二人いっぺんに泣かれた時は、もうピストン輸送です<笑>。
子連れで買い物、ホント大変です(^_^;)。
2010/12/15(Wed) 14:33 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
