漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寒さは風が作る
2010年11月30日 (火) | 編集 |
土日は娘達を連れて、堺町を散歩して来ました。(ベビーはパパとお留守番)

土曜は天気がよく暖かかったのですが、日曜日から雪が降り始めて寒くなりました。そんな中、朝から娘達にスノーコンビを着せて、流氷しばれ館へ。流氷しばれ館というのは、小樽堺町にある、オホーツクの海をイメージして、いつでもマイナス18度の世界を体験できる所です。中に入ると氷の滑り台や迷路、氷に花や魚を封じ込めたオブジェなどがあります。

今回初めて行った、、マイナス18度の世界。おそらく寒くはないだろうと予想していましたが、思ったとおり別に寒くはありませんでした。子供と滑り台をやっていたら、むしろ暑いくらい。子供たちも「寒いから帰りたい」と言い出すこともなく遊んでいました。この場所は、真夏の炎天下のほうが、今の季節よりも涼しくて良いかもしれません。

遊び終えて館内から外へ一歩出ると、が強くて横殴りの雪が降っていました。そっちのほうがよっぽど寒い。パパに電話して車でお迎えに来てもらいました。

思うに、寒さが作るのかもしれません。の無い穏やかな日は、ホッと出来ますね。去年とおととしは温暖だったという小樽。今年もそんなになればいいのになーと思っています。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
マイナス18度の世界!!
十分寒そうですよぉ~、でも北海道だとそれぐらい冬場なら普通なんですね。
新潟はそんなには寒くはならないので、想像すら出来ませんよ。
でも風が横殴りっていうのは辛いですよね、濡れてるのに風が吹くと痛いし、体温ドンドン持ってかれるし…。
これは身に覚えが多々あるなぁv
2010/11/30(Tue) 09:59 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
書き込みありがとうございます(^_^)。

小樽は道内では、それほど寒くないんですよ~。

流氷しばれ館が、流氷のオホーツク海をイメージしてるので、稚内とか宗谷とかそっちのイメージなのかもしれません。でも、道央の富良野とか旭川は、ホント寒いらしいです。

横殴りの風。年に(冬の間)3、4回くらいは、そんなのにぶち当たります。めちゃくちゃ寒いですよね~。泣きたくなります(ToT)/~~~。それがなければ、小樽も快適なんだけど、夏のすごし易さを思うと文句は言えません。
2010/11/30(Tue) 11:22 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
