漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
変身おかずまたは、リサイクルおかず
2010年11月28日 (日) | 編集 |
先日テレビで、変身おかずの特集をやってました。その前には、ストックおかず。そしてリサイクルおかず。

それぞれどう違うのか?と思いつつも、おかずをまとめて多めに作り、それをストックする。変身させる。同じネタを使い、違う料理に使いまわす。みたいなことのようです。

達人主婦の皆さんは、どうやら料理を作る前に、すでに使いまわし方が決まっていて、おかず3回分くらいの予定が立っているようなのです。見ていて凄いなーと思った次第です。

たとえば、肉じゃがを作るならば、3倍の量の野菜や肉を用意して、最初はダシだけで硬めに煮て、途中で3分の2の量を取り出してストック。3分の一が、後日シチューになったり、コロッケになったりするのです。買い物する段階から、すでに3回分の料理を予定していて、野菜は箱で大量買い、調味料は業務スーパーで業務用のデカイのを買ったりして、食材費も節約します。

達人主婦の計画性に脱帽です。私が業務スーパーででかいのをまとめ買いなんかしたら、使い切れずに捨てる羽目になりそうです。第一、どんなものが何日保存できるのか?とか、この食材は冷凍できるのか?みたいな、基本的なことがわかっていない私。

でも、うまいこと計画が立てられて、食材のストックも成功すれば、日々のお料理がもっと楽になるかもしれません。というわけで、私も達人主婦目指して? 変身おかずの本を、ショップAmazonで買おうかなーと思っている所です。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
私だったら変身おかずの下処理の量でへこたれそう(笑)
どうも自分の作業を中断されると腹がすぐに立つ方なので、私ではいかに短時間でご飯が作れるかってチャレンジばかりです。
変身おかずだと光熱費も少なくて済むらしいので、家計を預かる身としては、是非やってみたいんですけどね~。
2010/11/30(Tue) 10:07 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
変身おかず。実は時々やってます。

あらかじめ計画的にではなく、うっかり作りすぎちゃったり、あと子供が食べずに残した時に。

たいがい、残りおかずはチャーハンやお好み焼きの具になったり、ラーメンの上に掛けてみたりですが。

あらかじめ計画的に作るとなると、食材の量を計算したり、下ごしらえの時間も取らなければならず、思うほど楽チンではないかもしれませんね。

変身料理の良いところは、お手伝いしたがる子供たちが、簡単に料理に参加できる事です。インスタントラーメンに、出来上がっている具を乗せるとか、卵を割り入れる程度の料理ならば、子供でも気軽に手伝えますよね。
2010/11/30(Tue) 11:29 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
