漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
考え事をしていました
2010年11月24日 (水) | 編集 |
寒くなってきました。

近所の公園のブランコがはずされて、パンダ(型の遊具)もベニヤ板の小屋に入り、すっかり冬支度です。街路樹も雪囲いされている物をよく見かけます。雪国の人ってマメだよねーって感心してしまいます。まぁやらないと、雪に潰されて、ヒドイことになりそうですが。

ここ数日、考え事をしていました。何をかというと、保険のこと。保険のパンフレットって、わざと解りにくく書いているんじゃないかと思いますよー。何で、元本いくらで年利がこのくらいで、保障(保険)部分はいくらって、ハッキリ書かない? 計算機片手に客が年利計算してるっておかしくないか? 

手元にあったアフラックのこども保険。どうやら、(私のいい加減な計算によると)ざっと年利が0.7%ほどで、固定金利18年もので、複利で増えていく商品のようです。年利0.7%は悪くないのですが、うーん固定金利で18年ものってどうよ。高金利時代が訪れた時に「うぎゃっー!」となりそうです。

で、散々悩んだ末に、コープ共済(掛け捨て)に決めました。決め手は、個人賠償責任保険。120円払うと家族全員、最高1億円まで保証されます。子供って何をするか解らないので、ケンカして相手の子を怪我させたり、お店の品物を落として壊したりなんて時に、保障があるのはありがたいです。

学資保険貯蓄部分については、別の商品で運用することにしました。でも、うっかり使っちゃって貯蓄できなくなるリスクが高い?ので、その点だけは気をつけようと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
私も二人目産まれてからまだ、次男の学資はさっぱり手をだしてなかったので切実でした。
最近丁度パンフも見てたし…。
にしても、ホント分かりづらいですよね~。
電卓片手にしても文章を読み解く能力も必要で、ちっとも進まないんですよ(汗)
2010/11/25(Thu) 15:49 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
個賠なんて車や火災や傷害保険でも年払い500円位で付けられます。
完全な選択ミスだと思います。
あと…ケンカは事故でなく闘争行為なので絶対免責事項です。パンフで商品選びをするのではなくてプロに設計をお願いするべきだと思いますよ。
2010/11/25(Thu) 18:34 | URL  | エフピーゆ~ #-[ 編集]
ピーボさんへ
ホント、保険わかりにくいですよね。私は特に、そういう計算が苦手なので、苦労します(-_-;)。

いざという時にお金が無いのは困るけど、保険に家計が圧迫されるようだとそれも困るし。悩みます。

悩んだ末にコープで手を打ちました。もう少し得なのもあるのかもしれないけど、考えるのも疲れました(ToT)/~~~。
2010/11/26(Fri) 09:32 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
エフピーゆ~さん
はじめまして。

そうなんですよね。自動車保険や火災保険に特約でつけられることもあるらしいのですが、パパが入っている自動車保険と生命保険の会社に電話で聞いてみたところ、つけられないそうなんです。パパはもう20年も同じ保険会社で、変える気がないみたいです。

子供の喧嘩、大人と違って保険が降りると、コープのパンフレットには書いてありましたが、嘘なのかな??
2010/11/26(Fri) 09:36 | URL  | みなせりみ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
