漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
注射が好き
2010年11月13日 (土) | 編集 |
先日、子供達を2回目のインフルエンザの予防接種に連れて行きました。私達夫婦もやってもらいました。

実は私は注射が好きです。人にするのも、自分がやってもらうのも。

というと変人のようですが、私はナースなので、ナースの中にはそういう人も多いと思います。人の細い血管を探り当てて、採血したりするのは、結構得意です。

自分が注射されるのが好きになったのは、小学校2年の時です。

当時ニブイ子供だった私は、あまり褒められることが無かったのですが、ある日、日本脳炎の予防接種の時に、注射のあと痛いのを我慢して、私は泣かなかったんです。他の子は泣いている子も多くいました。その時に先生に、泣かなかったことを褒められたのが嬉しくて、それ以来注射が好きになりました。つくづく、幼い頃の体験って、影響が大きいなぁと思います。

それはともかく、小さい子供がいる家は、家族全員インフルエンザの予防接種をするといいと思います。実費なのは痛いですが。重いインフルエンザに家族がかかると大変ですから、お金には替えられません。市の助成があるといいのになぁ。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですe-358

注射が好きってホント羨ましい限りです。

ご存知だとは思いますが(笑)、
私は注射が大の苦手でe-263

りみさんは注射が上手そうですね。
何だか安心できそうe-420

好きになった理由がまたカワイイですね!!

2010/11/13(Sat) 16:36 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
予防接種の多類いは嫌いでもないんですけど、採血でたまーにすっごく下手な人とぶつかる時は最悪でスよ~~(涙)
我に肉が多過ぎるのが良くないんだろーけど5カ所刺されて、それでもダメでペシペシ叩かれ続ける……他のナースにバトンタッチして一発って!!!
下手な人に当たった時のケアってなんでしてくんないんただろ……orz
2010/11/14(Sun) 02:22 | URL  | eringo #EvmDRqhQ[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

ホント、幼児期の体験は意外と将来に影響を及ぼすのです。そういう意味では、子育ては責任重大だな~と思います。

針が血管にヒットする瞬間の感覚が好きです(*^。^*)。って、これは普通の人にはわかって貰えないでしょう...。
2010/11/14(Sun) 23:12 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
eringoさんへ
こんばんわー(^_^)。

予防接種は皮下注射なので、採血ほど難しく無いんですよ。打つ場所が広いからねー。

病院によっては、採血3回失敗したらチェンジという決まりのところもありますよ。

見ていると、(そのやり方じゃ血管には当たらんわ)と思うやり方をしているナースも結構居ますが、私はそういう人に親切に指導するタイプじゃないので、割と見ぬふり? 採血ってコツがあるんですよねー。

2010/11/14(Sun) 23:22 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
こんにちわv
家族全員の注射実費ってやっぱりかなりの金額になるんでしょうね。
例の風邪の教訓で今日いつもの小児科にインフルエンザの電話をしたら今年分は終わったって言われてただ今途方にくれております(汗)
2010/11/15(Mon) 14:57 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。風邪治りましたか?

私がナースの時は、予防接種はタダなんですけど、今はお休みしているので、2000円ほど掛かりました。子供達が2人で2回づつとダンナ合わせて、ざっと12000円ほどですね。うーん、安くは無いですね。去年は新型もあったから、もっと掛かりました。

小樽ではまだ、インフルエンザの予防接種やってます。人口とかも関係あるのでしょうか? ちなみに病院によって値段が違うので、色々聞いてみるといいですよん。
2010/11/15(Mon) 16:09 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
