漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一ヶ月検診に行きました。
2010年11月07日 (日) | 編集 |
レモンちゃん、生後1ヶ月ということで、1ヶ月検診に行ってきました。

退院時2200gほどだった体重が3150gに増え、顔も体もムチムチと太ってきました。ミルクをよく飲み、あまり泣かない大人しい赤ちゃんです。元気に育ってます(^_^)。

そして、昨日よりママもレモンちゃんも入浴解禁。ママは久々の入浴でした。やっぱり、湯船にゆっくりつかるのは気持ち良いです。シャワーじゃ体が芯から温まらない気がします。今日は、買い物ついでに、ちょっと高級な入浴剤を買って来て、あとで温泉気分を楽しもうかな~と思っています。

お姉ちゃん達も、レモンちゃんの面倒をよく見てくれています。トマトちゃん(4歳5ヶ月)は、2歳の時には妹にやきもちを焼いて、大泣きしていたのに、今は赤ちゃんを可愛がって、ナスビちゃん(2歳6ヶ月)にも色々レクチャーして、すっかりよいお姉ちゃんです。赤ちゃんが泣くと「よしよし、泣かないんだよ」と頭をなでたり、「お母さん、赤ちゃんが泣いてるよ。おなかが空いたからミルクあげて」と言いにきたり、「赤ちゃんかわいいねー」と言いながら布団を直してあげたり、凄い成長ぶりです。

ナスビちゃんも、まだお姉ちゃんという感じではありませんが、トマトちゃんが2歳の時ほど焼餅はやかず、赤ちゃんのほっぺを指でつついてみたり、赤ん坊の上に乗ってみたり、目が離せません。

トマトちゃんもナスビちゃんも、夜はよく眠ってくれるので助かります。レモンちゃんがオッパイで起きても、オムツを変えていても、気が付かずに寝ています。たまに、ナスビちゃんが起きるけどすぐに又寝ます。レモンちゃんも、夜起きる回数が減ってきました。窓際に寝せていて、朝になるとカーテンを開けて日の光を部屋に入れます。日中は窓際の明るいところで過ごして、睡眠覚醒リズムが整えばいいな~と思っています。
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
