漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
何科にかかるか
2010年11月02日 (火) | 編集 |
子供がちょっとした風邪の時、何科にかかりますか?

うちは近頃、耳鼻咽喉科です。熱もそんなに高くなく、鼻水と咳が少々、なんていう普通の風邪。子供がよくひきます。

小児科でもいいのだけど、混むし待合室で、もっとヒドイ風邪を貰って帰ったりして、新生児も居るので、小児科は結構危険な空間だったりします。

その点、うちの近所の耳鼻咽喉科は比較的空いているし、風邪引きの患者もそれほど多くないのが良いです。耳鼻科の先生は、実は子供の風邪、結構得意分野だったりするのです。鼻と喉の症状は風邪と関係があるし、子供の患者を多く診ているのが、耳鼻科の医師です。それに子供の耳掃除もついでにしてくれます。

子供が、傷がパカッと開いて、縫わないといけないような怪我をした時には、もちろん外科ですが、近所に外科が見当たらなかったり、時間外でやっていない場合などは、整形外科に行きます。整形外科医も、切ったり縫ったりは実は得意分野です。

大病や特別な症状の時には専門医が良いと思いますが、普通の病気の時には、混み具合や開業時間など、自分の都合に合わせて病院を選んでいます。
テーマ:どうでもいい話
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
