漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
恐るべし、砂糖中毒?
2010年10月30日 (土) | 編集 |
退院後、両親がうちに手伝いに来てくれていた時、甘いものが好きな両親が、毎日のように堺町でお菓子やチョコを買って帰るのです。

それで、毎日ケーキやらシュークリームやらを10時のオヤツ、3時のオヤツにと頂き、母が果物が好きなので、食後に柿や洋ナシなど甘い果物も必ず食べるという日々。そんな一週間を過ごし、両親は東京に帰っていきました。

それからというもの、何故か無性に甘いものが食べたくて仕方なかった私。冷蔵庫のチョコポッキーを一箱一気に平らげたり、ミルキーのだらだら舐め。近所に美味しいパン屋さんが出来たので、そこで買った、お菓子のように甘くてふわふわのパンとか、チョコクリームの掛かったシフォンケーキとかも大好きです。

そして、普段食べていたヘルシー食材(豆と海草のサラダとか、さつま芋をふかしたものだとか、玄米、とうふ、お刺身こんにゃく等)が、なぜか不味そうに思えて、食べる気が起きないのです。

近所の美味しいパン屋さんのパンを毎日食べまくって早死にするならば、本望だという気分になり、ジャムをビンごと舐めたいような気持ちになりました。(さすがに実践はしませんでしたが)

これは何だかおかしいぞ、と思い、冷蔵庫の中のチョコと飴とクッキーを箱ごとまとめて燃えるごみに出し、砂糖断ちをしました。2~3日たって、あんなに食べたかった甘いものがそれほど欲しくなくなり、黒豆のサラダが美味しく思えてきました。

いったいこれは何だったんでしょう? 砂糖中毒の症状でしょうか。私は専門家ではないので、はっきりはわかりませんが一週間甘いものを食べ過ぎた影響だと思います。お菓子などに使われる上白糖は、精製度が高すぎて、麻薬のような分子構造になってしまっている、という話を聞いたことがあります。

お菓子をまとめて捨ててしまったので、娘達に「ミルキー無いの?」と文句を言われました。「食べちゃったから無いんだよ」と答えている私。子供達にも甘いお菓子やパンを常食させると、本来栄養価の高い食材を不味いと思うようになったりするのでしょうか? 砂糖中毒、怖いです。どこかで砂糖断ちをしないと、欲望のまま甘いものが止められなくなり、肥満街道まっしぐらとなってしまうでしょう。

今日は、ちょっと遠くの大きなスーパーまで行き、てんさい糖を買ってこようと思っています。家にある精製度の高い白砂糖を捨てて、こっちの砂糖に入れ替えようと思いました。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪

砂糖中毒。。。
コワいですねー∑( ̄[] ̄;)!

私はきっとチョコレート中毒。
毎日チョコを食べています♪

てんさい糖??初めてききました(゚ー゚*?)
2010/10/30(Sat) 08:29 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
白砂糖やグラニュー糖、ブドウ糖のような、二糖類単糖類と呼ばれる糖分が、あまり良くないらしいのです。

同じ糖なら、精製度の低い、黒砂糖やてんさい糖が体に良いそうです。

てんさいというのは、北海道で砂糖を取るために栽培されている植物で、サトウキビのように砂糖の原料となるものらしいです。寒いところでも大丈夫みたいです。
2010/10/31(Sun) 15:51 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
間食とかスイーツは
一度食べるとクセになりますよね。
チョコレートなども
すぐにクセになってしまって
食べたい気持ちが続いたりします。
でも、お書きのように
数日食べないだけで落ち着くんですよね。
糖質や脂質は
脳にとっても快感ですから
また欲しくなるのでしょうかね。
2010/10/31(Sun) 20:23 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます。

甘いものと油っぽいもの、私は大好きです。ダイエット中なので控えようと思いますが、ダイエット生活をしていると時々、無性にケーキや天ぷらが食べたくなります。

生野菜のサラダ等は確かに美味しいけど、何故か物足りない気分になるんですよねー。不思議です。

食べたらもっと欲しくなる甘いもの、やっぱり中毒性があるのでしょうか??
2010/11/01(Mon) 02:38 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
