漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入院中のこと
2010年10月27日 (水) | 編集 |
入院中のことです。

予定帝王切開、陣痛が無いのは良いのですが、前後にやる処置だとか注射だとかが多くて、結構わずらわしい上に苦痛です。注射(採血含む)だけでも、手術前までに20回くらいはやったので、注射嫌いの人は大変かも。術前のサーフロ(留置針)がなかなか入らず何度も刺し直して助産師さんが苦労していたので、私が「ここの血管にこー入れたらいいよ」と教えてあげました<笑>。腰椎麻酔や、オペも痛いと言うほどではないけど、実に気持ちが悪く(吐き気がするという意味ではなく、何とも不快な感覚)帝王切開、イヤだわ~と思いました。術中の話し声も聞こえるし、ビビリの私としてはどうも...。全身麻酔でやりたかった(~_~;)。

術後は子宮の戻りからくる収縮痛と、切ったところの痛みが同時に来るので、それがまた痛くて大変でした。個人的には、自然分娩の方が楽に思えました。

部屋は4人部屋で、いつもどこかの赤ちゃんが泣いているので、あまり休まるという感じではなく、ちょっとウトウトすると助産師さんに夜中でも「そろそろ授乳の時間ですよ」と起こされ、なかなかスパルタな修行期間?といった感じでした。

ベビーは小さめで、呼吸も不安定だったので、3日ほど保育器に入って、それから出てきました。でも、よく飲む元気な赤ちゃんで一安心です。

手術の翌日の晩に、夢を見ました。生まれた赤ちゃんが何故か3つ子(男2人女1人)で、「うわー、子供5人になっちゃったよ。どうしよう!」と思っているのです。目が覚めて、「夢でよかった~」とホッとしました。男の子が欲しかっただとか、これから子育て大丈夫だろうか?だとか、早くベビーに会いたい(術後2日間会えなかったので)とか、そんな気分が夢になったのかもしれません。

ドクターの話だと、出血も少なく済んで手術の経過は良いそうです。入院予定日前に出血して、早めに入院となる妊婦さんも多いそうなんですけど、そんなことも無くスムーズに行って、まぁ安産だったのかもしれません。

ともあれ、帝王切開3人目でよかったです。最初の子が帝王切開だと2度目から自然に産みにくいそうなので、3回帝王切開という人もいるみたいです。うわー、そりゃキツイなーと思いますよ。帝王切開、もう一回はちょっとカンベンって感じです。

入院費は思ったより安かったです。保険適応なのかな~? 請求を恐れていたので、安くて良かったです。

入院した病院のレストランで、「お祝いディナー」の洋食フルコースも夫婦で頂きました。美味しかった(*^。^*)。でも、これも料金に含まれているんだろうな~。

退院して、両親も東京に帰り、とりあえずイベントが一通り終わって、やっと普段の日常に戻ってきた感じです。これから、増えた子供の世話や家事をどうやりくりするか、ちょっと考えていかないといけません。あと、ダイエットも計画を立てなくては。

また明日にでも、落ち着いて考えようかと思います。
テーマ:妊娠日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
帝王切開だと保険が利くから安いって聞きました。
自然分娩…いくらか補助金が出ても10万は出すハメになって四苦八苦しました。
料金が安いとなると腹切りも良いなぁとか思いますが、やっぱり痛そうですね(涙)
早く完治するといいですねv
2010/10/27(Wed) 09:25 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
やっぱり保険適応なんですねー。長女と次女の時より安いくらいなので、どうしてだろうと思っていました。

手術はしないほうがいいですよー。痛いし、傷も残るので....。

出産費用もうちょっと安くなるといいですねー。
2010/10/27(Wed) 10:16 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
帝王切開は保険適応ですよ~。緊急だと料金を追加されたりしちゃうそうですが。
でも産後の回復が自然より時間かかったり、次の子作りに入るのに間が結構必要になったり、産道を通らずにいきなり赤ちゃんが肺呼吸になるので赤ちゃんに負担が掛かったりするそうです。
何より、傷跡が・・・

3回帝王切開の人いたら凄いですね・・・傷跡が痛そうです。
知り合いの人は娘に傷跡見られて、「切腹の跡」と言い切ったそうです。
2010/10/27(Wed) 12:16 | URL  | 小さな巨人 #-[ 編集]
レモンちゃん、めんこい[e:51]
本当にまずは出産お疲れ様でした~♪これからは育児ですね大変そうだけど毎日が色んな事があったりして楽しそう!!

外国みたいに出産や育児が無料になるとイイのになぁ~って思いました。そしたらきっと負担も少なく赤ちゃんや子供に使えるお金に余裕がでて豊かな気持になれるのにな~って。
blogを読んでたら、なんだか少し私も結婚出産育児をいつかは経験してみたくなってきましたょ
2010/10/27(Wed) 12:28 | URL  | satoming #-[ 編集]
帝王切開お疲れ様でした。
出産も3人目ともなると、後陣痛(で正解ですか?子宮の収縮痛)がキツイですものね。あれって、不思議ですよね~回数重ねた方が、子宮の戻りが早いなんて・・・
とにかく、ゆっくり(できないと思いますけど(笑))休んでくださいね

レモンちゃんカワイイ~~vvv
2010/10/27(Wed) 15:33 | URL  | さとあん #-[ 編集]
ウチの17年前のお話
私は、あぐりんの時、でかいので帝王切開もとか言われましたけど、私がでかいから様子をみようと言うことになりました。

結局、なかなか生まれないからと、助産師さんが目を離した隙に一気に進んで夫まで巻き込んで大騒ぎでした。

会陰も切る間がなくて、裂けたので院長先生に叱られる始末。でもさ、自然なんだからしゃーないじゃん。

ちなみに帝王切開は料金的には安くても、私の場合、傷がくっつくのに時間かかりそうだから、入院長引くのもイヤですしね。

ま、17年も前の話ですが。
2010/10/28(Thu) 01:11 | URL  | たすく #-[ 編集]
小さな巨人さんへ
保険適応でホント、良かったです。お産は自費だと思っていたので、高額な医療費を想像していたんですよー。

帝王切開3回と言う人もいるみたいですねー。ひえぇ~、そりゃ痛い(@_@;)。

傷がちょっと見では解らないくらいになるといいのですけどねー。(まぁ別にビキニを着るわけじゃないので構わないんですけど)
2010/10/28(Thu) 09:10 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
satomingさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。
レモンちゃんメンコイんですよ~(*^。^*)。

外国では、出産費用無料というところもあるようですねー。社会保障が充実している国だと、その分消費税が15%とか、うーん税金で支払っているという...。

いいような悪いような、ですね。
2010/10/28(Thu) 09:17 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
さとあんさんへ
初産より経産婦のほうが、後産は痛いっていいますよねー。何ででしょう。

子宮の戻りは良いようですが、体重の戻りが悪いです(ーー;)。無性におなかが空いて困っています。

マイクロダイエットとか、購入してみようかしら。
2010/10/28(Thu) 09:21 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たすくさんへ
あそこが裂けた(@_@;)。ひえぇ~っ、さぞかし痛かったことでしょう。切られただけでも、ドーナツクッションが手放せないというのに、恐ろしいです。

でも、時間がたつと、そんな大変だったことも忘れてしまうものなのかもしれませんねー。

そうそう、産後太りがヤバイことになってます。妙に食欲が旺盛で、甘いものばかり食べたくなり困ってます。ほんと、ナントカしないと!
2010/10/28(Thu) 09:29 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
