漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
次女を連れて小児精神科へ
2010年10月05日 (火) | 編集 |
先週にひきつづき、今度は次女のナスビちゃん(2歳4ヶ月)を連れて、小児精神科へ行ってきました。

次女は、特に発達に問題があるわけでは無いようなのですが、問題があるか無いかは、素人の私には判断できないので、予約を入れて診て貰いに行きました。

というのも、姉妹で遺伝的要素があるかもしれないからです。お姉ちゃんが広範性発達障碍ならば、妹もそうかもしれません。

まぁ案の定、診断は特に出ず、3歳児検診まで様子を見るということになりました。とりたてて、現時点で異常が解るということは無かったみたいです。

ナスビちゃんは、慣れない場所にきょとんとしていて、お姉ちゃんが居ないので「あれー?トマトちゃんはどこ?」と時々ママに聞いていました。診察が早々に終わったので、1時間ほど病院のちびっ子コーナーで走り回って遊び、それから帰宅。

家に着くといつもの上着を自ら着こんで、「保育園に行こう」と手を引っ張るナスビちゃんです。

ともあれ、特に異常が無かったので一安心と言うことで、午後は次女とのんびり過ごした一日でした。
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おはようございます☆

1時間ほど走り回って遊べるちびっ子コーナー
いいですね。
診察も受けて一安心。

「ホンダ祭り」の記事の
トマトちゃんの読み聞かせ。
カワイイですねー。
姉妹の姿を
想像してとっても癒されましたv-22
2010/10/05(Tue) 06:15 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
NoTitle
やっぱり親がある程度気づくぐらいの、何かがないと、医者も判断出来ないもんなんですね。
でも現時点でなにもなくてよかったですね。

それにしても、一時間も遊べるちびっ子コーナーは凄いですよ!
なんていう充実っぷり!良い病院ですね。
2010/10/06(Wed) 08:21 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

とりあえず、現時点で何も出なかったので、一安心です。1歳半検診から、3歳検診まで間が空くので、その間の発達が心配ですよねー。2歳時に個別に診てもらうのも良いかもしれません。

うちの娘達、基本的には仲が良いです。でも、時々猫パンチを出し合って喧嘩してます。それも、おもちゃの取り合いで(^_^;)。
2010/10/06(Wed) 09:38 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ピーボさんへ
こんにちわ(^_^)。風邪いかがですか?うちは、ようやく皆治って来ました。

インフルエンザの予防接種も行ってきましたよー。

ここの病院、子供の専門病院で、診察は紹介状が無いとしてくれないし、予約も半年待ちです(^_^;)。難病だとか、心身障がい、発達障がいの子が多いですね。
2010/10/06(Wed) 09:41 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
