漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小児精神科へ
2010年09月27日 (月) | 編集 |
保育園からトマトちゃん(4歳2ヶ月)の診断書を貰ってくるように頼まれていたので、以前予約していた札幌の小児精神科へ行ってきました。

トマトちゃん、病院に行くと言うと、「お注射はイヤだよ。お耳(耳かきのこと)もイヤだよ」とビビッて居ましたが、到着してからは、いい子で遊んでいました。病院には、「あーあーあー」とずっと叫んでいて、重度の自閉症なのかな?と思われる子供もいました。

トマトちゃんは、診察中は退屈だったようで、部屋にあったおもちゃで一人で遊んでいました。時々ママのところに来ては、「これどうやるの?」とか、「ここはこうなんだよ」「もう帰ろうよ」みたいなことを話しかけていました。時々、ドクターにもおもちゃを「はいどうぞ」と渡したりしていました。

ドクターの言うのには、トマトちゃんは「広汎性発達障害でアスペルガー寄り」とのことです。自閉症という言い方はキツイので、しないと言ってました。でもそれって同じこと?? そして、「手が掛かる子でしょう」と言われるのです。保育園でも先生達から、手が掛かる子だと思われているのではないか?と医師は言うのです。保育園の先生からは、トマトちゃんはそれほど手の掛かる子ではないって言われたんだけど、それって方便?? そういえば、発達支援センターの職員からも、「手が掛かるでしょう?大変でしょう?」と聞かれました。で、私が「手の掛かる子ではないですよ。とってもいい子ですよ」と答えると、きまって(この母親わかってないな)って感じの、不満そうな顔をされるんです。「そうなんですよ。手がかかって大変で」って嘘でも答えたほうが良いのかしら。

でも、ママ的には、トマトちゃんはちっとも手が掛かる子ではないんですよね~。大変でもないし。むしろ、手が掛からない子供だとずっと思ってて、感謝しているくらいです。家で暴れるわけでもないし、モノを壊したり汚したりもしないし、トイレも上手に出来るし、妹の世話もちゃんとするし、他人に怪我させるわけでもないし、どうして他人から「手の掛かる子で大変」と言われるのかよくわからないんですよね。まぁ確かに、おしゃべりで多動で人懐っこい子だけど、いつもニコニコして可愛いんですよね。だから世の中の他の4歳児が、トマトちゃんに比べて、よっぽど大人しい良い子なのかな~なんて思ったりしました。

そして、専門家の人たちはトマトちゃんの良さをちっとも評価してくれないなーと悲しくなりました。まるで母親に子供を、「手のかかる育てるのが大変な子だと思うようにして、自覚して育てなさい」と言わんばかりです。もっと現実を見ろってことなのでしょうか。私から見ると、とってもいい子で、それが現実なんだけど、障がいのある子供をいい子だと思うのは、世間が許さないってカンジなのかしら。なんか支援センターだとか、小児精神科の先生だとか、そういう専門の詳しいハズの人たちが、障がい児と家族の味方ではなく、むしろ敵みたいに思えました。支援ではなく、攻撃してるみたいな印象です。世の中、障がい児には厳しいのかね~?と思ってしまいます。

近所の何も知らないおばちゃん達の方が、トマトちゃんを見て「人懐っこい子だね~。」「おしゃべりで可愛いね」と言ってくれます。

障がい児の子育てって孤独なんだなー、覚悟しないといけないなーと思った一日でした。


追記;マタニティーブルーと風邪で体調不調でした。そんな時なので、マイナス思考に陥っていたようです。一日休んでいたら   、気分が落ち着いてきました。ちょっと反省です<(_ _)>.
これからは、前向きにポジティブに考えて行きたいと思いました。
コメント
この記事へのコメント
No title
何だか、お医者さんや専門家の言葉は寂しくなりますね。
医者や専門家は知識や常識の側に立ってしまうのかもしれませんね。
同じような子どもを持つ親とのほうが共感しあえるかも。
「気にしないで」と言っても、そう簡単ではないと思いますが
ママが全然そう感じてないんだから大丈夫ですよ。うん。

障がいがあると大変なことが多いのかもしれませんが
記事を読んでいて、乙武さんのお母様のことが浮かんできました。
昨夜、乙武さんと北川悦吏子さんがツイッターで「障がいは個性か?」ということで熱く語り合っていたのをずっと読んでいた私です。

ご近所のおばちゃんたちの反応がすべてのように思います。
私もトマトちゃん大好きですよ。
2010/09/27(Mon) 21:59 | URL  | マカロン #-[ 編集]
No title
こんばんは☆

自己啓発本に・・・のコメントに名前を入れるのを
忘れてしまっていました。
だれかさんは私です。失礼しました☆

私もトマトちゃんが好きですよ。
とっても明るくカワイイ子だと思います。

専門家の先生の知識だけは、吸収させていただいて
あとは聞き流してもいいんではないでしょうか??
先生はトマトちゃんの普段を知っているわけではないですものね。

お母さんやご家族、近所のおばちゃんなどなど、
トマトちゃんの良さを評価してくれる人は
これからもたくさんいますよ~e-454
2010/09/27(Mon) 22:12 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
No title
病名でその人のことを分かった気がするっていう、思い込みは確かにこの世の中存在しますよね。
それが良い様に働くこともあるかも知れませんが、思った以上に母親に変なプレッシャーを与えることもあるのだとりみさんの文で思いました。
私のよくいく子育て応援施設にもトマトちゃんと同じ病名の子を持つママが何人かいるのですが、いつもどんな感じで会話していたかな?とか振り返って考えてしまいました。
2010/09/28(Tue) 10:45 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます。

考えてみると、ちっとも大変じゃない娘。ありがたいことです。愛嬌もあるし、娘の良さは、ママがわかっていればそれでよい気がします。

これからはクヨクヨせずに頑張りたいです。
2010/09/28(Tue) 16:50 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます。

専門家は、シビアな意見を言うものです。私も前むきに受け止めないといけないなーと、今、反省しているところです。
2010/09/28(Tue) 16:52 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます。

体調不良で気分が落ち込んでいたようです。一日のんびりしたら、だいぶ落ち着きました。喉はまだ痛いですが。

これからは、邪推せずに前向きに、何事も考えて行きたいです。ちょっと反省しています。
2010/09/28(Tue) 16:55 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
アスペルガーなら
きっと素敵な才能を開花させてくるますょ!!
周りが驚くような素晴らしい才能が絶対にありますから~伸ばしてあげて下さいませ!!
アーティスティックなところだとピアノや絵画とか。
色々トライしてトマトちゃんは何かを見つけ出すんでしょうね!!
勝手ながらに楽しみです!
2010/09/29(Wed) 00:42 | URL  | satoming #-[ 編集]
satomingさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

特別な才能があるといいんですけどねぇ。今のところ、別に記憶力が良いとかは無いです。

普通に楽しく生きてくれれば良いです。
2010/09/29(Wed) 03:50 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
NoTitle
ううちの長男も年長さんの時に発達センターに通ってたよ。明らかに周りの子と違うし、本を見るとアスペルガーと同じ症状だったので。でも、そんな変なこと言う心理士さんはいなかったな。結局具体的な診断名も出されず、普通の公立に入学。当時はまともな言葉がしゃべれませんでした。今でもコミュニケーションは苦手だし、変な日本語使うけど、野球部に入れてるし、それなりにコミュニケーションが成立するようになってきました。障害はね、個性だよ。トマトちゃんにはすくすくと育ってほしいなあ。
2010/10/01(Fri) 21:20 | URL  | なおみ #-[ 編集]
みなせりみ
コメントありがとう(^_^)。

8日に帝王切開の予定です。1人増えてにぎやかになりそうです。

そうなんだー。長男君。気が付かなかったです。発達障碍の子は、軽い子だと見た目ではわかりにくいのかもしれませんね。

元気に育っていて、良いですね。周りが個性を理解してくれる環境が整っているといいですよね。

小児精神科の医者から、トマトちゃんが、将来は空気が読めずに友達からイジメられるとか、学校の先生に理解されずに疎まれる、という話を聞かされて、
「この子も苦難の人生を歩むのか~」と思い、何だか将来に希望が持てない気分でした。

私も子供の頃は変な子で、幼稚園の先生にも友達にもイジメられて、非常に苦労して、今でもトラウマが残っているくらいです。

トマトちゃんが、周りから受け入れられて、心にトラウマを残さずに成長して行ってくれるのが理想です。
2010/10/02(Sat) 03:34 | URL  | なおみさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
