漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
次女とのバトル続く&風邪で不調
2010年09月24日 (金) | 編集 |
次女のナスビちゃん(2歳3ヶ月)をはじめ、ママとパパも風邪を引きました。長女のトマトちゃん(4歳2ヶ月)が、発症するのも時間の問題でしょう。

私は喉が痛くて、あと、貧血気味なので何だか疲れてます。水曜日の採血で、鉄の値がイマイチでした。でも、しっかり血は抜かれた...。しかし、熱は無く、次女も熱が下がり、咳も鼻水も無く元気です。

そんな中、休日なので近くの牧場に行ってきました。子供達、馬やヤギやウサギに餌をあげ、ソフトクリームを食べてご満悦でした。お昼ごはんは、近所のラーメン屋へゴー!

私はなぜか風邪気味の時にラーメンを食べます。家のラーメンではなく、ラーメン屋のラーメンです。たいてい、ピリ辛のネギが沢山乗ったやつ。トッピングにニンニクがあれば、それも乗せます。ネギと唐辛子などのスパイスが、風邪に効くような気がするのです。

なんだか、かったるくてやる気も出ない中、今日は何をするのもダラダラと時間が掛かり、かろうじて子供達に夕飯を食べさせて、後片付けをして寝かしつけました。いつもはドリルや絵本読みをするのだけど、そんな気力も無し(ーー;)。しかし、姉妹で結構、ふざけあって遊んでくれてます。お姉ちゃんは、妹の面倒をそれなりに見ているし、自閉症なのに人懐っこくて妹を可愛がるし、色々と教えているので、凄いな~と感心してしまいます。当たり前だけど、本人に障碍の自覚は全く無く(そりゃそうだ)毎日元気にレベルアップしていく姿に、ママもびっくりです。

そうそう、次女ナスビちゃんの「甘い飲み物」の要求は未だに続いています。次女は2歳の反抗期で、「甘い飲み物はダメ」と言うと、怒ってゲンコツで叩いてきます。そして、ひっくり返って大泣き。でも、ママは鬼になることにしたので、絶対あげません。見ていると、麦茶を飲んだり、水を飲んだり、結局甘い飲み物が無くても、水分はちゃんと自分で飲んでいるんですよね。だから心配ないのです。お姉ちゃんのほうは、「甘い飲み物はダメなんだよ」とちゃんとわかってくれたようで、「一日2回までだよ」というママの言葉も理解しているようです。

そのうち諦めるかなーと思いつつ、今日も次女とバトルです。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
No title
風邪お疲れ様です~。
ホント、秋ですね(笑)
しかし、突然秋になりましたよね!
あわてて最近毛布とかコインランドリーで洗濯してきましたよ。
りみさんの風邪、ニンニク入りのラーメンで吹き飛ばせると良いですねv
ホント、1、2週間前は冷たいそばが美味しかったのに、今じゃ、あったかいラーメンが食べたい気温…。
子供が気温に付いていけずに風邪を引き、ソレを親がもらっちゃうんでしょうね(汗)
2010/09/25(Sat) 08:53 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます。風邪はその後良くなりましたか?

うちは、長女もついに熱を出して、皆で咳をしています。急に寒くなって、自律神経がついていけてないのかもしれませんね。

手術をする頃までには、健康体に戻りたいです。咳をしていると、切ったおなかに響いて、マジ痛そうです(ToT)/~~~。
2010/09/25(Sat) 23:59 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
