漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
くだもの王国、仁木へ
2010年09月21日 (火) | 編集 |
3連休だったので、子供達と近場で過ごしました。

果物で有名な町、仁木町へ行ってきました。果物狩りをしようと、「観光農園さくらんぼ山」へ。今の時期は、りんご、ぶどう、プルーン、トマト、かぼちゃなどなど、おいしい野菜や果物がいっぱいです。

しかし、向かっている途中に雨が...。到着の頃には止んでいたのですが、足元も濡れているので、果物狩りはあきらめて、売店で買い物をしました。

売店には沢山の果物やジャム、ジュースなどが並び、試食もやっています。長女のトマトちゃん(4歳2ヶ月)は、試食を食べまくり、おしゃべりしまくり、ハイテンションでした。「あんまり食べちゃ悪いよ」と言うママの言葉もきかず、ひたすらミニトマトの試食を「おいしいねー」と食べ続けている長女に、お店のおばちゃんたちも「もっと食べなー」なんて、ニコニコでした。

次女のナスビちゃん(2歳3ヶ月)は、まだ果物の美味しさがわからないのか、ジュースなら飲むのだけど、生のフルーツはあまり食べません。お姉ちゃんと走り回ってはしゃいでいました。

で、トマトちゃん。「くだもの狩り楽しかったねー」なんて言っているのです。試食のかごから、取って食べただけなのに。でも、帰りの車で「今日は雨が降ったから、くだもの狩りできなかったねー」と言っているので、さっきの試食は本当のくだもの狩りではないということは、どうやら解っているようでした。

ドライブイン「きのこ王国」にも寄り、プルーン、りんご、洋ナシ、ぶどう、かぼちゃ、豆、トマトなど色々買って帰りました。秋の北海道、味覚満載です。

連休最終日は公園に行った後、堺町を散歩。ルタオのケーキを食べて、キンダーリープ(おもちゃ屋)で遊び、沢山遊んだ3連休でした。

しかし、遊びつかれたのか、次女が先ほど(夜中の12時)に高熱を...。そろそろ、風邪が流行りだす季節なのでしょうか。
クスリを飲ませて、座薬を入れてまた寝かせましたが、火曜日は病院に連れて行かないとです。そんなに無理なスケジュールでもないし、近場で過ごしたのに、見事に熱を出されました。知恵熱なのかな~? 

そうそう、ポカリとカルピスを断っている子供達。先ほど、ナスビちゃんにポカリの代わりに、麦茶に黒砂糖と天塩少々を入れた、自家製ポカリ?をあげたら、飲んでくれました。これで済むなら、今後もそうしたいです。ポカリや清涼飲料水に入っている、ブドウ糖果糖などの単糖類は、子供の体にあまり良くないらしいのです。

いずれにしても、小さい子の熱は心配になります。お姉ちゃんは平気そうだけど、いつものパターンだと、2日くらい遅れてお姉ちゃんも熱を出すので、油断なりません。

夜中の12時に起こされて、ママはすっかり眠れなくなりました。なので、先ほどかぼちゃのプリンを作っていたところです。いい加減なレシピだけれど、美味しくできそうです。

今週も忙しくなりそうな予感です。
 
テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
No title
りみさん☆

おはようございます♪
お久しぶりですねe-328

果物狩りは残念だったけど、お子様達はとっても
楽しめたようでよかったですねe-348

私、果物大好きなんです。
北海道ステキですね。
実はかぁーちこの行ってみたいところ「ナンバー1」なんですe-266

ナスビちゃんが早くよくなりますように。。。
そして、トマトちゃんやりみさんもお気をつけてe-53
2010/09/21(Tue) 06:30 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

ナスビちゃん、どうも風邪のようで、今日もまだ熱がありました。でも、元気に走り回っています。パパも風邪をもらったみたいで、私も何だか喉が痛いです。トマトちゃんも、もうすぐ熱を出しそうです。

今週は保育園は無理かな~と言った感じです。もう、秋なので風邪の流行る季節ですねー。

北海道、春から秋に掛けて、ホントに食べ物が美味しいです。冬はスキーと温泉でしょうか。一度家族で遊びに来てみると良いですよー。楽しめること間違いなし?です。
2010/09/23(Thu) 01:02 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
