漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
青南蛮
2010年09月19日 (日) | 編集 |
青南蛮しょうゆ漬け。最近ハマっている料理です。青南蛮という野菜があるのを知らなかった私ですが、青い唐辛子のようです。スーパーで一袋100円ほどで売っています。

ブロ友さんが紹介していたので私も作ってみました。

それ以来、美味しいので何度か作って食べています。

作り方は簡単で、洗った青南蛮をオーブンで焼き(フライパンで炙っても良いかも)、へたを切って、細かい輪切りにして、しょうゆをまぶすだけです。オーブンが焦げやすいので、私はオイルスプレーでごま油を全体になじませてから焼いてますけど、辛くて後を引く美味しさです。しょうゆは日高の昆布しょうゆを使ってます。

桃ラーよりカロリーも低そうだし、ご飯のお供にも良いかも。

また、今度、見慣れない野菜を料理してみたいですねー。

青南蛮醤油漬け_001





テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
No title
青南蛮ですか!美味しそう!
でもあまり食べた記憶がないかも。
辛いシシトウみたいな感じかな~?
2010/09/19(Sun) 09:29 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
そうそう、辛いシシトウみたいな感じです。

普通の辛さと激辛のものがあるようですが、普通のでも充分に辛いです。
でも、癖になりすぐ食べてしまいます。
2010/09/19(Sun) 16:14 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
嬉しいです!
青南蛮の醤油漬け、気に入ってもらえて、そして紹介してもらえて嬉しいです!
ありがとうございます!!

最近、私の定番の食べ方は…熱々の白米に生卵、そして青南蛮の醤油漬けの「卵かけご飯」

それと是非、今度は青南蛮と青シソの甘味噌もお試し下さいませ!!青南蛮は醤油漬け同様に焼いて切って、鍋に砂糖と味噌を練って南蛮とシソを合わせて、好みの固さまで練り続けるだけです!!
こちらも醤油漬け同様に長持ちしますょ~♪

冷や奴やブタしゃぶとか温野菜、おでん、こんがり焼いた油揚げとか美味しさは無限に広がります。

出来た甘味噌に挽き肉をいれてメンの上にのせ、真ん中に半熟卵と絡めて食べるのもたまらんですョ。

しかし紹介して頂けてホントに嬉しいです!ありがと
2010/09/19(Sun) 23:22 | URL  | satoming #-[ 編集]
satomingさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

青南蛮、美味しいですよね~。甘味噌風味も良さそうですね。そっちも作ってみたいです。八丁味噌が合いそうですねー。
2010/09/21(Tue) 00:46 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
