漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
我がだらしなさを反省する
2010年09月17日 (金) | 編集 |
昨夜は、次女のナスビちゃん(2歳2ヶ月)が夜中に目を覚まし、いつものように「ドリンク(カルピスかポカリ)頂戴」とおねだり。

でも、夜間の甘い飲み物を禁止することにしたママは、お茶とお水を出して「どっちかを飲みなさい」。で、その後ひっくり返って、ナスビちゃん1時間ほど大泣きしていました。泣き声でお姉ちゃんのトマトちゃん(4歳1ヶ月)まで目を覚まし、かわいそうでした。

結局何も飲まずに諦めて、又眠ってしまったナスビちゃん。夜中の2時に騒がれると、ホント、参ります。

しかし、こうなったのも元々ママが夜間に甘い飲み物を与えていたせいです。泣かれると面倒なので、つい甘やかしていました。親のだらしなさの表れで、反省してます。

だらしなさと言えば....。

昨日部屋に置きっぱなしで、埃をかぶっていたデロンギヒーターを掃除しました。デロンギヒーター、隙間が多くて間に埃が積もり、取りにくいこと。ダイソーで買ってきた排水口用の柄の長いブラシと、ストロー用の細くて長いブラシを駆使して、ようやく綺麗に掃除しました。本体のネジをはずして中を見ると、中から沢山の子供銀行のお金(おもちゃ)が...。子供達が、デロンギヒーターの隙間から、中に貯金していたんですね~。最近、子供銀行のコインが見当たらないと思っていたら、こんなところにありました。

それも、冬の間に使っていたデロンギヒーターを、しまわずにそのまま夏まで置きっぱなしにしていた、ママのせいです。そういえば、冬しか使わない家電、他にもあります。石油ストーブ、加湿器、空気清浄機も、窓を開け放している夏期間は使いません。そっちもそのまま放置しっぱなし。見るとすっかり埃が積もっています。

(我ながら、だらしないなー)と反省しました。それらの家電も掃除して綺麗にし、オフシーズンの保管方法について考えてみました。

で、家電がオフシーズンの時にかぶせるカバーを何枚か、まとめて手作りしてみました。

我が家に余っていて、捨てたかったけど捨てられずにいた布を、ミシンで縫ってカバーにしました。布も有効活用できて、家電の埃も防げて一石二鳥です。

私の実母は、よく生地(余り布)を私にくれます。これが、結構迷惑なんですよねー。「これで何か作りなさい」ってくれるのはいいのだけど、作っている暇もないし、デザインや材質もイマイチ気に入らないし。で、母「捨てるんじゃないわよ」なんて言うので、余計にプレッシャーが...。まぁ実母なので、仕方ないと我慢していますが。さすがに、嫁さんにはやらないだろうとは思いますが・・・。(弟はまだ独身なので、嫁さんが居ないのでなんともわかりません)

他に、ビーズを持ってきて「これでアクセサリーを作ってね」だとか、ゴムが入っていない作りかけのスカートやボタンの付いていない作りかけの服を持ってきて、「これに自分でゴムを入れなさい」なんて、渡すんですよね。「ちゃんと、完成させてから持ってきてくれよ~(ToT)/~~~」って思います。

まあ手作り自体は、私も嫌いではないので、いいんですけど。

で、今回そんな迷惑な余り布を、簡単なミシンがけだけで、処分?できたのも嬉しいです。

そんなこんなで、我がだらしなさを振り返り、反省した一日でありました。

デロンギ

子供銀行コイン

家電のカバー
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
No title
オフシーズンに使わない家電って厄介ですよね。
うちも案外おきっぱなしです、片付ける場所がないとそれだけでやる気が出ない感じで、カバーとか作るなんてえらいです。
しかし、ヒーターに子供銀行のコインを貯金なんて可愛いですね。
うちも、ドンドンキャラクターカードが不思議と減ってるので、子供がどっかに貯金してるのかも(笑)
2010/09/25(Sat) 08:47 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
そうなんですよね。家電、使わない時期の置き場所が...。

あらかじめ確保しておけば良いのだろうけど、元々ストーブ置き場だったはずの場所が、なぜか冬の間に、別の物の置き場所になってたりして、春になってから慌てるという(~_~;)。

でも、オフシーズンの家電は、やっぱり面倒でもカバーを掛けて、キチンと保管しておいたほうが長持ちするし、掃除も楽になって、結局は使う前に楽できますよね。

子供って、隙間にモノを入れるのが好きみたいです。引き出しの隙間に、カードや洋服についていたタグなんかを、よく差し込んでいます。
食品ストッカーの持ち手がちょうど、木をくり抜いた形なので、娘達は「ポストでーす」なんて言いながら、いろいろなものを投函しています。
2010/09/25(Sat) 23:55 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
