漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
残念な運動会
2010年09月14日 (火) | 編集 |
先週末の日曜日は、保育園の運動会でした。

長女のトマトちゃん(4歳1ヶ月)と次女のナスビちゃん(2歳2ヶ月)にとっても、初めての運動会でした。

保育園の近所のグラウンドで行われたのですが、トマトちゃんは自閉症のためか、集団行動が苦手のようで、ママと一緒に行く入場行進と体操までは良かったのですが、その後の競技は「ママーママー!」と泣き叫んで参加できず。15人ほどの組で、ベンチ組はトマトちゃんともう1人の男の子だけでした。

結局、次女の競技が終わったところで帰宅となりました。お祭りなどでも、余りに混んでいるとご機嫌斜めになるトマトちゃん。運動会の騒がしい雰囲気は、ダメだったようです。次女はまだ2歳なので、競技は全部パパと参加しました。こっちは泣いたりぐずったりせず、ご機嫌でした。

しかし、他の子が集団で先生と一緒にお遊戯しているのに、トマトちゃんだけ出来ないは、ちょっと凹みます(ToT)/~~~。まぁ仕方ないのかなー。去年の園のホールでやった、発表会は上手に出来たのだけど。うーん...。

家にいると、なんら問題も感じないトマトちゃんですが、世の中で適応して生きていくためには、何かが欠けているのでしょうか。まだ4歳になったばかりなので、今後克服できるといいのですが...。
コメント
この記事へのコメント
運動会!!
この歳になると運動会って懐かしいデス(^-^)
私の場合、弟がダウン症なので私の小学校ではなく特別クラスがある隣の小学校(車で5分くらいの)に通ってました。なので我が家は運動会の掛け持ちで行ったり来たり(笑)
まぁ忙しかったけど私の友達も隣の小学校の運動会に参加できたり、普通学級の子と友達になったりでWの楽しいイベントでした。
他の子と比べちゃう気持ありますょね。私の場合は兄弟なので、親の視点とは違うかもしれないけど…物心がつく前から「私の弟」って当然な当たり前な事と捉えてるので、子供のピュアなままの不思議な疑問を1つ1つ解決していけば、あっという間に周りの子供も当たり前って言うか普通の?環境が出来ますょ。

↑サッパリ意味不明な文章ですが…(笑)
2010/09/14(Tue) 09:47 | URL  | satoming #-[ 編集]
No title
運動会だったんですね。
運動会って人も多いし、独特の雰囲気がありますもんね。
初めての事だから緊張しちゃったのかも。
私もあまりに混んでると機嫌悪くなるし
やっぱ初めての事は緊張しちゃいます。
来年の運動会は大丈夫じゃないかな。
発表会は好きだったけど、運動会は嫌いだったのかも。
と、わかりもせずに勝手なこと言ってますが
まだ4歳ですもんね。
2010/09/14(Tue) 23:56 | URL  | マカロン #-[ 編集]
satomingさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

長女のトマトちゃん。今後、どう生きていくのだろうと思うと心配です。幸せに生きていけたら、それでいいんですけど。

思えばオイラも、小さい頃はトロイ子で、周りの子供や幼稚園の担任の先生からもいじめられていました。先生がイジメ?と思うかもしれないけれど、そういうヒドイ先生でした。

今にして思うと、業(ごう)が深いからそうなるんですね。なので、長女も先祖代々からの業を引き継いでいるのかもしれません。

日々、神々に感謝し精進して、業を晴らす毎日を送るのが親としての勤めだと思っています。
2010/09/14(Tue) 23:59 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
マカロンさんへ
初めての運動会ということもありますが、初めての子でも、他の子はちゃんとできているので、やっぱり自閉症のせいかもしれません。

少しずつ適応できていければいいのですけど、なるようにしかなりませんね。
2010/09/16(Thu) 09:02 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
