漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
賃貸か持ち家か
2010年09月13日 (月) | 編集 |
世の中にはマイホームを持つ人(持ちたい人)と、賃貸でずっと暮らす人が居ると思います。私は、先日の記事にも書きましたが、賃貸派です。

マイホームへの憧れも、もちろんありますが、持ち家リスクを思うとやっぱり賃貸です。

家賃を払い続けるならば、ローンで買っても同じでは?と言う人がいますが。確かに、そんな一面はありますが、家を購入してローンを払い続けることと、家賃を払い続けることは、似ているようで違います。

前に見たテレビ番組では、関東の3LDKという、一般的な新築マンションを30年ローンで購入したケースと、3LDKの賃貸マンションに生涯住み続けたケースを比較していました。この場合の比較だと、賃貸のほうが金額的にお徳なようです。持ち家は、ローンの利息や税金、リフォーム代金なども掛かってくるので、賃貸のほうが安くなるのです。

もちろん、お金持ちの人が現金一括でマンションを購入して、それを人に貸すケースであれば、購入のほうが安くなります。そうでなければ、大家さんが儲かりません。

家を買ってしまうと、その家がもしも地震で崩壊した時に、壊れた家のローンを払い続けながら、別の家に住むということになるかもしれません。マンションなら建て直しも難しいし、二重ローン地獄という日々が待っているかもしれません。また、買った家の隣に「騒音おばさん」が引っ越してきたら、こっちが引越ししたくても、騒音おばさんの隣の家を買ってくれる客は誰も居ないかもしれません。近隣トラブルに巻き込まれながらも、引越しも出来ないという辛い状況もありえます。

もちろん、マイホームだと好きにリフォームも出来るし、壁に穴を開けて大きな絵を飾るための鋲を打つことだってできるでしょう。一軒家なら、手狭になれば増築もできるかもしれません。持ち家って良いものです。

しかし、持ち家リスクと賃貸の身軽さを比べると、やはり賃貸だよなーと思う私です。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
No title
賃貸の良さと、持ち家の良さが兼ね備えられていると良いんですけどね~そんなのさすがにないですもんね(笑)
うちも旦那もアパートが良いみたいで、幼稚園もこのアパート近くになりそうです。
小学校の近くだしっていう理由なので、引っ越すきとか更々無いんだなぁって幼稚園選びの最近思い知りました。
そうなると、逆に持ち家の妄想とかしちゃいます(笑)
2010/09/14(Tue) 10:31 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
有り余るほどのお金持ちならば、ポンと家くらい買えちゃうんでしょうけどねー。うちはそうはいきません。

賃貸の身軽さは良いですよ。隣に騒音おばさんが引っ越してきても大丈夫だし。

でも、私も用も無いのに、売りマンションとかの広告をつい見ちゃいます。で、ここを子供部屋にして、ここに家具を置いて.... なんて、妄想してます。

2010/09/14(Tue) 23:45 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
