漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダンナ、リストラされる
2010年09月12日 (日) | 編集 |
前から覚悟はしていたことなんですが、不景気で人員整理をしていたダンナの会社。

うちのダンナさんもリストラが決まり、今月までで今の会社を退社することになりました。

幸い、地元余市の出向先の会社に雇用してもらえることになりました。

というわけで、突然ですが、小樽に永住?てなことになった私達です。まさか、北海道にずっと住むことになろうとは、思いもしませんでした。関東に住んでいた頃には、北海道は極寒で不毛の大地(失礼な!)くらいに、大げさに大変な土地だと思い込んでいました。住んでみると、北海道、実に豊かで良いところです。冬は寒いけどね~。

まぁ、転勤が無くなるのは良いことかもしれません。なんか、引っ越さないですむと思うと気が楽です。幸い、今住んでいる社宅(借り上げマンション)も、続けて住めるみたいだし。まぁ、家賃は住宅の補助の金額が変わるので、高くなるかもしれませんが、家賃の全額を自分達で払ったとしても、関東の賃貸料に比べたら随分安いです。

なんにしても、出産前に解って良かったです。この家にずっと住むと決まれば、持ち家も同然<笑>。半端なサイズの家具を処分して、サイズの合ったのに買い換えたいし、ダンボール収納も中身が見えるプラケースに変えたいです。出産まで1ヶ月あるので、ホームセンター通いかな?。

ちなみに、住宅を購入するという選択は、我が家には無いです。すっかり賃貸派になってしまったものですから。まぁ子供達が大きくなって、状況が変わってくれば考え方も変わるかもしれませんが。当分は賃貸でいいです。

それにしても、不景気な世の中。リストラされる人も多いのでしょうね。奥さんも働けるというのは、リスク回避には重要なことかもしれません。私も、ベビーが少し大きくなったら、また働きたいです。幸い前に勤めてた病院でも雇ってくれるようだし。ダンナさんだって、この不景気だから、今度の会社もどうなるかわからないですしね。(ダンナは今度のところでは、10年位は働けそうだと言っていますけど...)

旅(流転)の相が手相に出ていると言われていた私ですが、業(ごう)が晴れてきて?流転の相が消えたのかもしれません。久しぶりに、手相を観てもらいたくなりました。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
 あらっ 突然ですね。
普通は次の就職先がないという人がほとんどの中
再就職先があるのはチョーラッキーですね。
就職先を探すって本当にタイヘンなことですものね~

そして、手相を観てもらった結果を教えてください。
楽しみです(^^)
2010/09/12(Sun) 10:23 | URL  | ゆず #-[ 編集]
No title
タイトルを見てビックリ!
ドキドキしながら読みましたが、良かったですね。
3人目が生まれるのにどうなるんだろう?って心配したのですが
すぐに仕事が決まって、ほんと良かった。
それに、北海道に永住することも私としては嬉しいかも。
でも突然で驚いたでしょうね。
お腹の赤ちゃんもビックリしたかな?
転勤族じゃなくなったのは安心のような残念のようななのかな?
2010/09/12(Sun) 13:41 | URL  | マカロン #-[ 編集]
No title
ワタシもタイトル見てびっくり!

夢の話じゃないよな~と思いつつ、
次のところが決まってるなら 良かった♪

それにしても小樽に永住とは…
人生わからないものですね~
2010/09/12(Sun) 20:25 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
我が父も
4年くらい前にリストラされましたが、職人だったため再就職先があってラッキーでした。今は札幌から大麻へ通う日々。定年もない自営業な感じのところなので「働けるうちは働き続ける!!」と息巻いてました(笑)

手相、私も見てもらいたいです。一度も見てもらった事がなくて…。でもススキノの道端の手相屋さんってどうなのかな?ってちょい不安です。
良いとこあったら教えて下さいませ(笑)
2010/09/12(Sun) 23:53 | URL  | satoming #-[ 編集]
ゆずさんへ
こんばんわ(^_^)。

次の勤め先が決まっていて、とりあえず一安心です。子供が小さいと、ナースでもフルタイムでバリバリ働くのは大変ですものねー。そういう友達もいますけどね。オイラは、しばらくパートがいいと思っていたところです。

手相、そのうち観てもらったら報告しますね(^_^)。手相って変わるっていうけど、いつも見ていると確かに変化する時があるんですよ~。不思議。

2010/09/13(Mon) 02:25 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます。

予想外に、北海道に根を張ることになりました。でも、転勤しなくて済むのはそれなりに良いです。他の土地を見られなくなる残念さはあるけど、いつか旅行にでも行くとしましょう。

次の仕事がすぐに見つかったのは、ホント良かったです(^_^)。
2010/09/13(Mon) 02:28 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
この御時勢なので、リストラはよくあることみたいです。

こんな時は、ナースで良かったと思いますねー。

小樽、とてもいいところなので、その点は良かったと思います。気に入らない土地に永住するのは、ストレスたまりそうですものねー。今の家は、ご近所関係も良いので、当分引っ越すつもりはありません。実家が遠いのは少し寂しいですが...。

結婚すると、女性はダンナに振り回される?運命ですねー。ほんと、人生わかりません。
2010/09/13(Mon) 02:32 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
satomingさんへ
リストラ、この御時勢なので、多いんですね~。次の仕事があったのは、ラッキーでした。

手相は当たりハズレがあると思います。まぁ占い全般そうですが。占い師との相性もありますしね。参考程度に考えておくといいと思いますよ。辻占いでも当たるところもあるし、そうでないところも....。
2010/09/13(Mon) 02:36 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
うおぉ~衝撃のブログタイトルですね。
でも次の仕事先が見つかって良かったです。
仕事が無い時期が続くとお金の心配しないとだし、10年ぐらい働けそうって言っても、働けるだけ良しですよね。
しかし普通なかなか働き場所とか見つからないって話なのに、すぐに働き場所が見つかるなんて、りみさんの旦那さんは仕事が出来る人間だったからでしょうね。
とくかく出産前に悩みの種が出来なくて良かったです!
2010/09/14(Tue) 10:25 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
こんばんわ(^_^)。

ダンナが急に退職。うーん、オイラもビックリです。とはいえ、会社が人員整理をやっているのは解っていたので、覚悟はしていましたが...。

40才台は一番会社が切りたい年代なんだそうです。モーニングサテライト(テレビ番組)でそんな話を聞いたことがあります。

とりあえず仕事があるだけでもありがたいです。あとは、贅沢せずに倹約しながら暮らして行こうと思います。

2010/09/14(Tue) 23:40 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
