漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
娘達のトイレ事情
2010年09月07日 (火) | 編集 |
近頃の娘達のトイレの様子です。

次女のナスビちゃん(2歳2ヶ月)がトイレトレーニングを始めて、現在オムツにおしっこしてしまうことが多いのですが、座らせると出るという状態です。まだおしっこの間隔が短くて1時間持たないことが多いです。

時々おまるに座っている、次女の様子を見ていたお姉ちゃん。今まではおまるを全然使おうとしなかったのに、急に使い始めました。もよおしてくると、自分でパンツを脱いで、勝手におまるに座っておしっこしてます。今まで出来なかったウンチも、おまるで上手に出来るようになりました。ペーパーを使って自分で拭いて、汚れたおまるの容器を自らトイレに捨てに行きます。といっても、まだ手伝ってあげないと上手にできないんですけど。

ここのところ急成長のトマトちゃん(4歳1ヶ月)に感激です。

そうそう、先週の週末にナスビちゃんが高熱(39度)を出しました。咳も出ないし、夏風邪だろうか?と思っていたら、翌日には熱が下がり、全身に発疹が。見覚えのある発疹で、どうやら突発性発疹みたいです。突発はもう3回目です。お姉ちゃんは大丈夫だろうと思っていたら、うつったみたいで、昨日は37度9分の熱でした。今朝には下がり元気でしたが、お姉ちゃんも突発?は3回目です。

突発性発疹、赤ちゃんの病気かと思っていたら大きな子でもかかるんですねー。でも、症状は最初の時より随分軽いようです。

さすがにママにはうつらないだろうと思っていますが。大人の突発性発疹ってあるんだろうか?

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
妹の姿に刺激を受けて頑張るお姉ちゃん。
お姉ちゃんの真似をして頑張る妹ちゃん。
やっぱりきょうだいはいいですね~。

でも、発疹がうつるのは困る。
ママにうつらなきゃいいですけどね。
疲れていたり、ストレスがあると、うつったりするのかも?

2010/09/07(Tue) 20:30 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
こんにちわ(^_^)。子供達すっかり元気になりました。

年も近くて、顔もそっくりな姉妹。見ていて面白いですよ~。
妹がお姉ちゃんの真似ばかりしていて、可愛いです。

突発性発疹は3回する子もいるみたいですね。さすがに大人には
うつらないと思います。
2010/09/08(Wed) 09:51 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
妹に触発されてのトイレですねvv
やっぱり競い合える仲間がいると負けじと頑張れるものなんですね。
そう考えると、次男にはなんでも食べる子になってもらって、長男を触発して欲しいものです。
突発性発疹。
長男はまれなほうか結局突発性発疹らしいのはかからなかったんですよ~。
でも一度ぐらいしかかからないって聞いていたので、3度もかかるとはビックリです。
2010/09/09(Thu) 16:29 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ピーボさんへ
兄弟っていいですよね(^_^)。ライバルであり友達であり、お互い刺激しあって成長するので楽しみです。

時々喧嘩もしているけど、一人っ子で喧嘩相手がいないより、良い環境なのかもしれません。

子供の偏食&小食、困りますよねー。私も子供料理の本を何冊も読んで、そのとおりに作ったりしているのですが、
食べてくれません。もぅそういう生き物だと思って、諦めていますけど。

突発は3回掛かる子もいるそうです。微妙に種類の違うウイルスが、何種類かあるらしいです。
2010/09/10(Fri) 09:08 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
