漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いくらの醤油漬け
2010年09月06日 (月) | 編集 |
今年もこの季節がやってきました。

生イクラ。店頭に並び始めましたよ~。まだ暑いけれど秋なんですねー。というわけで、毎年恒例のイクラのしょうゆ漬けを作りました。

売っているやつみたく上手には出来ないけど、ウマいです(^_^)。何よりいっぱいご飯に乗せて食べられるのが嬉しいです。
秋のお楽しみ。今年も、又何回か作ろうと思っています。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
No title
いくらの醤油づけ!!
凄い美味しそう~vvv
魚卵とかすぐに悪くなるイメージがあって、なかなか生の卵を自分で加工して生のまま食べるって勇気がいるようで、やったことないんですよ。
でも自分で作れば買ってくるより一杯食べれるし!!
私もチャレンジしてみたいですv
2010/09/07(Tue) 07:56 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
こんにちわ(^_^)。

イクラのしょうゆ漬け、美味しいですよ。何だか北海道なイメージです。近所の市場で新鮮で安い生筋子が手に入るので、毎年楽しみに作っています。

イクラを剥がすのがちょっとひと手間ですが、イクラ網を使うとすぐです。(でも関東では売ってないかも....)

道民はいいなーと思う瞬間です。
2010/09/07(Tue) 10:00 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
おいしそうですね
 北海道ならではの味覚ですね。

イクラだけでご飯がススムこと…いつも、おかわりしちゃいます

そして、筋子が店頭に並び始めると秋の訪れを感じますよねv-34
今年も美味しいイクラを作ってくださいv-218

2010/09/07(Tue) 14:03 | URL  | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
こんにちわ。関東はまだまだ暑いでしょう?

夏から秋にかけての北海道は、美味しいもの王国です<笑>。道産の魚も野菜も果物も皆美味しいですねー。

これからの季節は鮭やイクラもいいけど、花咲カニも出てくるので楽しみです。秋の味覚、楽しみましょう。
2010/09/08(Wed) 09:55 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
イクラ
漬けましたか~!!
私まだです(涙)ちょっと例年より割高で…。
因みに私イクラをほぐすの得意なんですょ~神経質だと周りから言われますが、手でポロポロと外して、最後には膜(筋)がそのままの形で残すのが達成感というか快感で(笑)
網とかラケットを使うと楽らしいけど…私は素手派。
今日はちょっとお手頃になったサンマを食べました。美味しい秋がやっとやってきましたね♪

2010/09/09(Thu) 01:06 | URL  | satoming #-[ 編集]
satomingさんへ
秋の味覚が出回り始めましたね~(^_^)。

私も先日、新サンマ食べましたよ~。キトキト(富山弁で新鮮という意味)で旨かった~!!

イクラをほぐすのが得意ですかー。ほぐす感じがストレス解消になっているのかもしれませんね。私は面倒なので、ちょっと苦手です。網でガシガシやるのが早くて良いです。
2010/09/09(Thu) 02:48 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
