漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
我が家のホームベーカリー
2010年08月26日 (木) | 編集 |
我が家のホームベーカリーは、実家の押入れから発掘してきたものです。

長年しまったままで、ほぼ新品の状態で出てきました。これを2年ほど使っていますが、先日これは、どういうものなのだろうと、ネットで調べてみたら、何と1987年製のホームベーカリーでした。

23年ものホームベーカリー! こんなのを使っているのは私くらいなのでは?

きっと今時のホームベーカリーは凄いんだろうなーと思いつつ、それなりに美味しくパンが焼けるし、生地も自動で出来るので日々便利に使っています。

なによりタダで貰ったものなので文句も言えません。

しかし、母、こんないいものを長年眠らせておくなんてもったいないよなーと思います。母曰く、当時はイースト菌も強力粉もデパートに行かなければ買えなかったといいます。しかも高かったのだそうです。それで作らなくなったんですね。

私の叔母も、姑(ダンナのお母さん)も、せっかくのホームベーカリーを充分活用していない様子です。まあでもお陰でタダでホームベーカリーを手に入れた私。ちょっとラッキーかもしれません。

今度実家に行くことがあったら、また押入れの発掘をしてみようかな。 何かお宝が出てくるかも?知れません。

ホームベーカリー

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます☆

ホームベーカリー、いいですね~e-343

私も使ってみたいですe-349

持っている友達がいて、以前からあこがれていました。

タダで手に入るなんてホントにラッキーですねe-348
2010/08/26(Thu) 06:31 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
No title
23年もの!!すごぉ~い!!
白物家電って十年も使えばガタが来るっていわれてますが、使っていなければ新品ですもんね。
なんだかホームベーカリーがタイムトラベルしてきたみたいv
眠れる森の美女ですね!
しかし美味しいパンが焼けるなら、ホームベーカリーはすでに23年前にパンを家で焼く、っていう性能自体はほぼ極めていたんですね。
2010/08/26(Thu) 07:37 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

実家から貰った古いホームベーカリーですが、便利に使っています。

今のホームベーカリーは、機能ももっと充実していて、ケーキやジャムが作れたり、耳も柔らかい美味しいパンが焼けるみたいですよ。
2010/08/26(Thu) 11:10 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

20年以上眠っていた一品です。それでも、美味しいパンが焼けますが、今時のホームベーカリーは、もっとスゴイみたいですよ。せっかく使えるものなので、古くても大事に使っています。
2010/08/26(Thu) 11:12 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ホームベーカリー
羨ましい!!しかも23年もの年月を押し入れで過ごして大活躍出来て、ホームベーカリーも喜んでますょ!!
私も母が30年以上前から使っている圧力鍋を愛用してます。今どきのより重たくて扱いにくいけど、昔のモノって必要ない機能とかついてなくて頑丈でしっかりしてて安心して使ってます(笑)愛着も凄いあります。
ホームベーカリーもきっとこれから活躍し愛着がわいちゃいますね!!
2010/08/28(Sat) 14:28 | URL  | satoming #-[ 編集]
satomingさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

確かに、昔のほうが家電は丈夫だったような気がします。今の白物家電は、10年も持たないように(わざと壊れるように)作られているみたいに思えますよね。

しかし、20年も押入れに入れっぱなしなんて、つくづく母ももったいないことしてるよなーと思います。
2010/08/29(Sun) 03:06 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
風情のあるデザインですネ。
23年もののホームベーカリーってスゴイなあ、と感じるとともに、よく故障しませんよね。
まだ、経済が崩壊していない頃のモノは、きっとしっかりとした作りですよ。

私もホームベーカリー買おうかなあ・・・

バター超少なめのパンが焼きたいです(^-^)
2010/08/29(Sun) 12:41 | URL  | ボチ #-[ 編集]
ボチさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

23年ものといっても、20年ほどはほとんど使われた形跡も無く、ほぼ新品で保管されていたものです。おそらく母が1~2回使ったきりで、放り投げてしまったのだと思います。

今どきのホームベーカリーは、もっと色々な種類のパンやケーキが焼けたり、耳もソフトで高性能らしいです。何より自宅で作ると、無添加のパンが焼けるのが良いですよね(^_^)。
2010/08/29(Sun) 16:01 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
23年もののホームベーカリーと言っても
一見すると我が家のホームベーカリーとほとんど変わらないですよ。
考えてみれば、それほど難しいことをする家電ではないのかも。

ご実家の押入れから、江戸時代に生まれた人が出てきませんように!(笑)
2010/08/29(Sun) 17:00 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
いやいや、今時のホームベーカリーは、見た目はそんなに変わらなくても、性能が違いますよー。

そうそう、実家の母はいわゆる「捨てられない人」なので、きっと押入れを探ると飛んでもないものが出てきそうです<笑>。

でも、鑑定団に出すようなお宝は無いと思います。
2010/08/30(Mon) 11:48 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
