漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
理想のトイレ
2010年08月25日 (水) | 編集 |
変なタイトルですいません。食事中の人は見ないほうがいいです。

トイレに篭(こも)るのが好きな私。私が思い描く理想のトイレの話をします。

まず、窓があり外とつながっている。網戸ももちろん付いてます。換気が出来て日の光が入るのが理想的です。

そして、ドアは木製で明り取りの小さな小窓がついています。その小窓がステンドグラスになってます。床は掃除がしやすい素材で、収納が多くトイレトペーパーや小物を棚に置けるのがいいです。

そして出来れば床にブラシなどを直接置きたくないので、トイレの壁の下のほうにも棚があって、ブラシや洗剤をそこに置くか、ぶら下げて収納できると良いです。

そして、手洗い用のシンクが別についています。あと、もちろん水洗で、ウォッシュレットも付いていますが、トイレのふたと便座は、ウォシュレットのものはネジが外れやすいので、簡単に外れにくいもの。さらに便座とふたの素材が木製ならナイスです。さらに、便器は明るい色で、かつ溝が少なく掃除がしやすいツルッとした形状。

ちょっとした本を置ける棚もあり、カレンダーとメモ書きもあり、さらに壁に写真やピンナップを飾れるようにミニギャラリー風になってます。(コルクボードなんかがいいかな?マグネットボードでもいいか?)

便座のそばには、扉つきの棚があり、その棚を手前に倒すと簡易机になります。何か思いついたら、メモしたり、こもりっきりで読書などもできちゃいます。

さらに踏ん張りが利くように、しっかりとした手すりが付いています。電源はウォシュレット用以外に冷暖房用?と芳香剤やライト、デジタルフォトアルバムを繋ぐために3口以上付いてます。

で、余り広すぎず狭すぎず、適度な広さがいいです。

理想のトイレ。将来トイレだけでも、デザイナーに設計してもらいたい私です。本当は、家全体を注文住宅がいいのですが、現実ではずーっと借家暮らしになりそうです。

今の家のトイレは普通で、私の思い描く理想のトイレとは程遠いのですが、まぁ贅沢はいえません。

いつか、そんな理想のトイレで踏ん張ってみたいと、心に願う私です。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございますe-343

理想のトイレ、いいですねぇーe-420

私も読みながら想像してしまいましたe-454

注文住宅にしたら、とってもステキな家ができそう!!

りみさんのセンス、私は好きですe-328
2010/08/25(Wed) 06:36 | URL  | かぁーちこ #-[ 編集]
No title
理想のトイレといえば、今やっている上海万博?だかで日本の出展物のなかに、理想のトイレ的な展示があったように記憶しています。
日本の技術力とデザイン力を使った、理想のトイレ…v
なんだかりみさんの理想のトイレとかかなりそれに近いように思えます!
2010/08/26(Thu) 07:46 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

空想癖があるので、へんな空想ばかりしてしまいます。実際、トイレを思い通りにリフォームしたり、注文住宅で家を建てたりすることは無いと思いますが、そういうことを考えるのが楽しいんですよね~(^_^)。
2010/08/26(Thu) 11:07 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ピーボさんへ
なぜだか、トイレが落ち着く私です。無駄にトイレで色々なことをしたくなります。

で、本を持って入ったりして、ダンナに笑われます。上海万博のトイレ見てみたいです。
ネットで調べてみようかなー。
2010/08/26(Thu) 11:15 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
我もトイレで新聞読むの好き~
今の暑さではトイレに長居してらんないけど……orz

自分は「理想の書斎」が頭にありますよー。
いかに大量の蔵書をコンパクトに整理するか…ってことに、本気で家具カタログまで見たことあります(笑)
結果、「10畳あればいいかな…」ってなって、そんなの無理~~!! 想像は楽しいけど、現実に返ると虚しい……orz
2010/08/28(Sat) 16:43 | URL  | eringo #EvmDRqhQ[ 編集]
eringoさんへ
コメントありがとう(^_^)。

確かに、トイレって妙に落ち着くので、本とか新聞とか読みたくなります。

読書は私も好きで、本の収納にはいつも頭を悩ませています。ミサワホームの「蔵のある家」にして、広大な蔵(収納庫)を全部、書籍コーナーにしたいくらいです。まぁ現実的には、そうもいかないので、物はなるべく持たずに捨てる方向で、頑張るしかないですね~(ーー;)。
2010/08/29(Sun) 03:11 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
