漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
動物園よりペットショップ(ーー;)
2010年08月18日 (水) | 編集 |
家族で札幌の温泉つきホテルに泊まってきました。

小樽に住んでいて札幌のホテルに泊まるのは、無駄な気もしますが、小さい子供達と妊婦という組み合わせなので、近場でのんびりしてきました。赤ちゃんが生まれたら、当分旅行は行けそうも無いので、今回が最後の?旅行です。

初日午前中に、円山動物園に行ったら、長女のトマトちゃん(4歳0ヶ月)が眠くなってしまい、グズグズでした。動物を見るよりも遊園地の遊具に乗りたがり、結局サル山とアヒルやニワトリをちょっと見て、遊具に2つほど乗って、ホテルに出発。うー・・・・入園料と駐車料金もったいないです。ママとパパは、熊や象やふくろうも見てみたかった・・・・。車でぐっすり眠った娘達。ホテルについたら元気バリバリで、はしゃぎまわって落ち着かないので、ホテルの近所の中島公園に歩いて行ってみました。

中島公園のちびっ子広場で走り回り、園内にある児童館に入ってそこで、コンビカーに乗ったり絵本を読んだり...。どうも動物園よりそっちのほうが面白かったようです。児童館でいいんかいっ! 晩御飯は近所のコンビニでお弁当を買って、ホテルのお部屋で食事。下手に子連れでレストランに入るより落ち着きます(^_^;)。

温泉には私は子供達と5回も入って、翌日の朝食はバイキングで座敷だったので落ち着いて食べられました。当初の予定では、ノースサファリに行きたかったのだけど、子供達が円山動物園をちっとも喜ばなかったので、予定を変更して札幌ファクトリーへ。トイザラスのおもちゃで遊び、大きなペットショップで犬や猫を見ました。ペットショップ、トマトちゃんもナスビちゃん(2才1ヶ月)も大喜びで、帰ろうとせず夢中で見てました。動物園よりペットショップのほうが楽しいようです。多分、動物園の動物は檻に入って遠くにいるけれど、ペットショップは目の前で見られるのが良いようです。

せっかく入園料を払っても子供が喜ばないなら、タダ(無料)のレジャーが良いよなーと思ったママでした。

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児
この記事へのコメント
りみさん☆

おはようございますe-343

たしかに・・・
子ども達にとって、タダの方が楽しめる時ありますよねーe-454

お弁当を買って、ホテルの部屋で食べる・・・
その方が落ち着くっていうのもよーくわかります。

かぁーちこ家でも子どもがもう少し小さいときは、
外食は極力避けていましたe-264

ペットショップ、うちの子達も大好きですe-266
2010/08/18(Wed) 06:33 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます。
お盆のイベントお疲れさまです。

たまに、普段行けないところに家族で行くのも良いですよねー。まだ、子供が小さいので、ささやかなレジャーのほうがうちは良いみたいです。

子供達が大きくなったら、キャンプやスキーなんかも楽しみたいです。
2010/08/18(Wed) 10:34 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
あはは、そうですよね。
子どもって、大人がポイントだと思っているところを楽しんでくれない(笑)
無料で楽しんでくれるなら最初から言ってよ~って感じですよね。
そして、覚えていてくれるのかも分からないし~(爆)
忘れちゃうのかもしれないけど
きっと何かしら感性を育てることに役立っているはずですよね。
っていうか、楽しんでくれただけでいいのかもしれませんね。
2010/08/18(Wed) 21:58 | URL  |  #-[ 編集]
誰かさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

そうそう、子供ってホント自分勝手(ー_ー)!! 時々、ムカッときます<笑>。
眠いと何をやっても駄目だし、その時の気分もあるので、今後は無料スポットあるいは安い場所をチョイスして行きたいと思いました。

で、親が苦労して連れて行っても、きっと忘れちゃうのよね~。それでも我が子は可愛いという、親バカです。
2010/08/19(Thu) 03:35 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
温泉つきホテルv良いお盆休みでしたね。
しかし、動物園を喜ばないとは…けっこう子供の性格って分かってきているつもりでも、たまに何で!?っていうぐらい外れることってありますよね(汗)
タダで遊べる場所はどこの地域にも似たようなモノがあるし、せっかく遠出したなら面白いものを見せてやりたいって思うのに、親の都合ではありますが残念でしたね。
というか!親もたまには観光というか、いつもと違う風景を見たりして心をリフレッシュしたいのにって所ですよね(涙)
2010/08/20(Fri) 16:59 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
最後の旅行?楽しんできました(^_^)。

動物園も子供が眠くなかったらそれなりに楽しめたかもしれません。子供ってその時の気分だから(^_^;)。
親の方が、動物を見たかったのに~っ!! 円山動物園で話題のシロクマ親子や、ふくろうの森はチェックしたかったなー。残念!

でも、まあ温泉が好きなので、いいお風呂を満喫したので良しとします。
2010/08/23(Mon) 09:00 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]