漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
メディアによる洗脳について
2010年08月19日 (木) | 編集 |
先日テレビで、映画「ボーリングフォーコロンバイン」をやっていました。この映画、前から一度見たかったので、録画して見ました。

マイケルムーア監督の映画で、以前アメリカのコロンバイン高校で起こった、高校生による銃乱射事件のドキュメントです。

映画では、アメリカの抱えるさまざまな問題を取り上げていました。人種差別や貧困、銃製造メーカーの企業戦略と政治との癒着、マスコミの報道の問題などなど。ほんとに色々なことを考えさせられる映画です。

アメリカは世界一、銃による殺人事件が多い国だそうです。そうなった原因ははっきりしませんが、ムーア監督は、テレビやマスコミによる、人々の恐怖心を煽るような番組やニュースの作り方に問題があるのではないかとのべています。実際、殺人事件の件数は減ってきているのに、テレビニュースで殺人事件を取り上げる件数は増えているようです。

ショッキングで暴力的な映像を流すことで視聴率を稼ぐテレビ局。そして、メディアに恐怖心を煽られた人々は銃を購入し、家の玄関に3個鍵をかける、というのです。

多様な人種を抱え、銃の普及率も高く、人口も多いという、アメリカと似たような状況のカナダでは、アメリカほど頻繁に銃による殺人は起こっていないそうです。

メディアによる洗脳。日本も人事ではないような気がします。日本のテレビでも日々バイオレンスムービーは放送されているし、思わず目を背けたくなるような残酷な事件の報道、生々しい現場映像も多く目にします。こうした映像によって、精神的にダメージを受けたり、精神状態に異常をきたす人もいるのではないでしょうか。

私も洗脳を受けやすいタイプだと思っています。深夜にやっているショッピングチャンネル。あんなのを見ていると、つい衝動的に電話に手を延ばし、いらない宝石だの洋服などを買ってしまうほうです。なので、ショッピングチャンネルは極力見ないように気をつけています。ショッピングチャンネルのセールストークって、どうしてああも魅力的なんでしょう。商品がどれも素敵に思えて、つい買ってしまいたくなるのです。

暴力的で過激な報道も、影響されて気分が暗くなるので、なるべく見ないようにしています。

そうやって自衛していかないと、メディア洗脳されてしまいそうです。バーチャルなネットやテレビの世界にのめり込まずに、現実的社会とつながりを持って生活しないと、ほんとに自分が駄目になりそうです。私はひきこもりがちなタイプなので、なるべく外に出る生活をするように、心がけていきたいと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
日本人はチョロい
日本人ほど洗脳するのにチョロい国民はいなんでしゃないかな~。
「これが流行りです」って言えば、6割がどーって流れている気がする。自分のセンスや意見に自信がないから、多数決の多い方にいたがるんだよねー。

先日、池上彰氏が「現在のデジタル放送の普及率は8割」って言ってました。
マヂでビックリ。だって、我のまわりじゃー2割が地デジだもん(笑) 足立区だから?……なんて自嘲しつつ、「焦らせたいんだな~」って裏読みですよ。

我みたいに、ついつい人の腹の中を探っちゃう人間は、たまにピュアに信じている人が眩しく見えますが(笑)
2010/08/19(Thu) 04:00 | URL  | eringo #EvmDRqhQ[ 編集]
No title
りみさん☆
おはようございますe-343

メディアによる洗脳、大いにあると思いますe-330

ショッピングチャンネル、気をつけなきゃいけませんねー!!
たまーに見ると、セールストークの上手さに感心してしまいますe-460

悲しい気もちになるようなドラマやニュースは、
私も極力見ていませんe-454
2010/08/19(Thu) 06:40 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
eringoさんへ
確かに、日本人だまされやすい国民かもしれません。

振り込め詐欺とか多いし、周りに合わせる意識も強すぎる気がします。もう少し、個性というか自分の考えってのを強調していもいい気がしますねー。

かくゆうオイラもだまされやすい人種なので、気をつけねば...。ピュアなソウルなんですよ私<笑>。

地デジ8割。もうそんなですか。そういえばうちも、実家もダンナの実家も地デジにしてるわー。弟のところだけ、元からテレビが無いけど。弟、テレビ見ない人間なので。
2010/08/20(Fri) 01:11 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

私も、悲しいドラマは苦手です。戦争特番とか、難病の子供やガン末期の人のドキュメントなどの番組は、もろにブルーになるので気をつけています。

テレビショッピングは、ホント、トークが上手くて妙に買いたくなってしまいますよね。過去にいらないものを買った失敗があるので、それも気をつけています。
2010/08/20(Fri) 01:15 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
テレビで洗脳、ありそうですよね。
基本私は死に結びつきそうな映像や話は怖いのでみないのですが、それでもチャンネルを変えてる最中チラッと目に入るだけでブルーな気分になります。
どうせ洗脳されるなら楽しい気分の方が良いですね。
ブルーなニュースより、幸せだったり愉快な映像を流せばみんな楽しい気分になれるんじゃないでしょうか?
思えば『毒』の少ないバラエティー番組は長寿が多いから、みんなそんな気分なのかもですがv
2010/08/20(Fri) 16:52 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます。

映像や音って、五感の中では強烈なので、精神に及ぼす影響も無視できないかもしれませんね。
私は気分がブルーになると、ビデオに撮っておいた、世界遺産とか環境番組(よく深夜にBSでやっている美しい映像と音楽をずーっと流す番組)を見てリフレッシュします。

お笑い番組も好きです。あまり自虐的だったり、裸になる芸人は好きではないけど、笑うと気分も良くなりますねー。
2010/08/23(Mon) 08:55 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
