漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
1人寂しく?ご先祖供養
2010年08月15日 (日) | 編集 |
お盆です。ご先祖様の霊が、霊界からこの世に戻ってきます。

我が家とうちの親族は、あまり信心深くありません。なので、実家でもダンナさんの実家でも、お盆はせいぜい墓参りをするくらいで、行事というものはありません。例年は、福島(ダンナの実家)にお盆の頃遊びに行くことが多かったのですが、今年は私が妊娠中なので行きません。

なので、盆休みは家でのんびりです。

私は、某新興宗教にもう10年以上も入っています。そこは神道系で、お盆のご祈祷は盛大に行われます。でも、お盆の最中その御祈祷会に私は直接参加したことはありません。いつも、型代(紙で出来たおまじないのようなもの)を奉納して、家でお祈りしています。一度、ご祈祷会に直接参加するなり、家であっても、もうちょっとお盆らしい行事をしたいなーと思うのですが、いつも1人寂しく?ご先祖供養です。第一、我が家に仏壇はありませんし。ちょっと変ですが、神棚の前でご先祖様方を思いながらお祈りします。

こんなですが、ご先祖様方や周りの人々への感謝の気持ちと、ご先祖様方と神々様を大切に思う気持ちは忘れずに、お盆の時期を過ごしたいと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
