漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
体が重い...
2010年08月13日 (金) | 編集 |
最近体が重いです。妊娠8ヶ月に入り、ハラが出てきたせいか、夏の暑さのせいか...。

何をするにも「よっこいしょ」と言った感じで、すぐに疲れます。昼寝をちょっとするつもりが、いつの間にか3時間も寝てしまったり。常にカッタルく眠いような感じなのです。長女と次女の妊娠中もやっぱり、体が重くていつも何となく不調な感じでした。それで、生まれて半年位すると(感覚が)元に戻るようです。

長女を生後7ヶ月で保育園に預けて職場復帰した時に、自分の体がえらく軽~く感じました。仕事をしていて「あれ?体ってこんなに軽かったっけ?」って思いました。妊婦は経過が順調でそれほど問題がなくても、やはりどこかシンドイものなのかもしれません。

うちの母方のばあちゃんは、子供を8人産んでいます。(うち、二人は戦時中に幼くして亡くなってます。)洗濯機も冷蔵庫も無い大変な時代に、よくそんなに生んで育てたもんだよな~と感心してしまいます。父方のおばあちゃんも6人産んでるし、昔の人はホント偉かったな~と思います。おばあちゃん達の苦労を思うと、大変だとかしんどいとか言ってる場合じゃないよなーと思います。

でもやっぱり体が重い...(~_~;)。あと3ヶ月長いです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
