漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
献立の立て方
2010年08月09日 (月) | 編集 |
日々頭を悩ませる献立。皆さんはどうしていますか?

ネットで調べると、世の中には色々な人がいるもので、栄養士のように1ヶ月まとめて献立を考えてしまう人や、献立サイトや今日の料理(テレビ番組)の週間メニューをそのまま作る人。ヨシケイ(宅配食材)におまかせの人。毎日、スーパーに行き、特売食材を見てから献立を決めている人もいました。よくあるタイプは、3日ごととか、1週間ごとに献立を考えて、週に2回ほど買出しにいくタイプでしょうか。

どのタイプでも私は構わないと思います。その家庭にあったやり方で、平和に美味しく食べられるなら良いでしょう。

私の場合は、大体4~5日分の献立を考えます。最初の買出し日は、買い物で時間をとられるので、焼き魚や刺身などの魚がメイン。魚は鮮度で味が変わりやすい食材なので、買ってすぐ食べたほうが美味しいので、献立第一日は大体魚(生魚が多い)です。それも、塩焼き、味噌漬け焼きなど手間の掛からないメニュー。

2日目は、足の速いひき肉または、初日の魚が余っていればその煮つけなど。3日目はカット肉。4日目は食材の買出しに行く時は、また魚とか焼肉とか、中日で疲れてきて惣菜コーナーの串かつなどを買うのも大体4日目くらいです。行かないときには初日に魚の干物や切り身を粕漬けにしたものを買っておいて食べるか、乾物を使うか、野菜や練り物などを天ぷらにしたりコロッケにしたり、麺類などで簡単に済ませることも多いです。5日目、6日目は大体冷蔵庫を見てあまっている野菜や食材などで献立を立てます。クックパッドで調べると便利ですねー。週末の7日目は、ダンナがカレーかシチューを作るという決まりになってます。ダンナが駄目だと、すき家のテイクアウトか外食ですね~。

決まっていることは、買出し日(特に初日)に手の込んだ料理はNG。生魚とひき肉ともやし、とうもろこしなど足が速い食材を1日目、2日目に食べる。3日目は肉。5日目~6日目は冷蔵庫の残り物処分の日。週末はパパ料理。朝食に生ジュースか果物または、ヨーグルトを食べる。これだけ決まっていると、何となく献立も立てやすいです。

私は献立を考えるのは苦手なので、1週間の献立を考えるのにはいつも苦労します。料理の本を机に沢山並べて、「うーんうーん」と唸りながら?考えてます。それも、晩御飯の分しか献立は考えません。朝食は、前日の残りをアレンジしたものか、簡単にご飯に納豆に卵、またはパンに生ジュースと卵。何も無いと、焼きそばやラーメン、お好み焼き。ダンナは勝手に食べてくし<笑>。昼は子供は保育園だし、休日には麺類か買ってきた物にしちゃいます。おやつなんて、まず手作りしません。

3食おやつまできっちり考えている人や、1ヶ月まとめて献立を考えてしまう人を見ると、凄いなーと感心します。オイラはそこまで出来ません。すごく疲れそう。管理栄養士には絶対なれないや。

うちの実家の母は毎日スーパーに買いに行きます。献立も毎日そのつど考えます。子供が独立して、用事が無いと家にこもりがちの高齢者は、毎日献立を立てるのがとてもいいと思います。少し離れたスーパーに歩いていくのは運動になるし、気分転換になります。

大型冷凍庫を持っていれば、ヨシケイもいいと思います。私もやりたいくらいです。冷凍庫なんて置く場所ないけど。かえって無駄買いが減って時間の節約にもなり、調味料も付属しているので、料理下手の私の手作りより、美味しい味付けになるかもしれません。

献立を考えるのが、ちょっぴり苦痛な私。そういうのが得意になってみたいものです。
テーマ:結婚生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
No title
私も一ヶ月もメニュー考えられないです(汗)
週末にほぼ一週間分のメイン食材を買って、あとは足りなくなったら遊びに行った帰りにちょこちょこ買ったりしてます。
でも適当に買ってきているだけで、コレといって法則とかもなくて、ちゃんとりみさんは考えて買ってきているようで、凄いですv
しかし、週末はカレーかシチューv分かる気がします。
あれは冷蔵庫のものをなんでも入れていいから食材整理にはもってこいですよねvv
というか、旦那さんが作ってくれるなんて羨ましいかぎりです。
2010/08/10(Tue) 14:59 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。もうすぐお盆休みですねー。

日々の献立悩みますよねー。私も苦手です。献立表を書いて冷蔵庫に必ず貼ってます。(忘れるので)

パパはカレーとシチューとゴーヤチャンプルーは作れるので、週末はパパ料理と決めてます。たまにスパゲッティーも作ってくれます。週末にパパが料理をしてくれると、その間に子供と遊んだり、水周りの掃除ができたりしてホントありがたいです。
2010/08/11(Wed) 03:59 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
