漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供の絵
2010年08月07日 (土) | 編集 |
家に絵を飾っている人って多いと思います。

本格的な油絵から、ポスターのようなものまで様々ですが、我が家では子供の絵があちこちに飾ってあります。といっても、額に入れたりしているわけではありませんが....。

私は絵を見るのが好きなんですよ~。画家が描いた写真みたいな美しい絵も好きですが、家に飾るならば明るい雰囲気の抽象画が良いと思っています。写真みたいな絵って確かに綺麗だけど、ずっと見ていると飽きてしまう気がするのです。暗い雰囲気の絵は、影響されて自分まで気分が暗くなるのでイヤですし、明るい色使いで、その時の気分でどうとでも見えてくる抽象画が私には向いている気がします。画家だと、片岡珠子の赤富士とかはいいですねー。ゴッホやピカソも明るくて抽象的な感じが多くて好きです。

次に好きなのは、味わいのある絵です。クリムトとか、ボテロ、竹久夢二なんかは、個性的で味わいがあって私好みです。見ていてホッコリする感じだとさらに良いですね。

ところで、小さい子供ってどの子も皆、絵の天才だと思うのですよ。感性のままに、のびのびと自由に描くじゃないですか。線といい色使いといい、計算された大人の絵にはないオーラを感じます。大人の画家でも、たまに子供のような感性を感じる人もいるのですけど、たいがいは大人になる頃には、変に上手な絵になって、つまらない感じになってしまいます。

前に北海道神宮で見た、子供達の絵のコンテストでも、幼児や小学校低学年くらいの子の絵の方が魅力を感じました。中学生や高校生の絵は、皆とっても上手で感心しましたけれど、「やっぱり大人の絵だな~。オーラが足りないなー」と思いました。

かくゆう我が家の娘達。トマトちゃん(4歳0ヶ月)もナスビちゃん(2歳1ヶ月)も絵の天才です。毎日毎日、名画?を量産し続ける天才画伯の娘達<笑>。全部は取って置けませんが、良く描けているものをセレクトして、後の思い出に保管したいと思います。

子供の絵1

子供の絵2

子供の絵3




テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
子供はみんな天才!!
私も趣味で油絵してますが、子供達の純真無垢な感性には全く刃が立ちませんよね。私のダウン症の弟もかなり色彩使いが天才で選ばれて札幌市庁舎に飾られたりしてましたが、大人になった今はパチンコに両親と一緒にハマってしまい、描いてくれません(涙)

私はピカソ、ミロ、ダリ、ジミー大西、山下清が好きでピカソとダリはポスターのを飾ってます。ミロの「青」を見てると心がスーとしつつ燃えるようなパッションも。ゴッホの梅の絵とか部屋とかひまわりも良いですね~。
建築だとガウディ!!

きっと偉大な画家や建築家は子供の頃の好奇心いっぱいの綺麗な心や情熱を持ち続けていられた人たちなんだなぁ~って思います。羨ましい。
お子さん達にいっぱい自由にたくさん描かせてあげて下さいね!!
今、その瞬間の小さな欠片を感性に大切に伸ばして欲しいなぁ~。
2010/08/08(Sun) 00:46 | URL  | satoming #-[ 編集]
satomingさんへ
いらっしゃいませ(^_^)。コメントありがとうございます。

油絵の趣味いいですね~。自分の作品を部屋に飾るのも楽しいものです。

ダリ、ジミー大西、山下清、私も好きです。ガウディーもいつか本物を見てみたいですねー。

天才画家と言われる人たちは、どこか子供のような自由な感性を失わずに持っているのかもしれませんねー。
2010/08/08(Sun) 03:31 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
おお!すごい伸び伸びと素敵な絵ですねvv

うちの長男3歳は全然自ら絵を描かないのでつまんないですよ~。
紙もクレヨンも用意したのに、なんかクレヨンの箱の上ブタの内側を塗りつぶしただけです(ガッカリ)
いつも描いてー!ばかりなので、早くこんな素敵な絵を量産してもらいたいモノです。
2010/08/10(Tue) 09:26 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

男の子よりも女の子の方が、絵が得意なのかもしれませんね。個人差もあるかと思いますが。

うちの娘達は絵を描くのが大好きですが、こどもちゃれんじで送られてきたスライダー(車をレールに走らせるおもちゃ)は、見向きもしません。車や電車の絵本も飛ばし読みしています。

こんなに小さいうちから、女脳と男脳が分かれているのかもしれませんねー。
2010/08/10(Tue) 11:04 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
