漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっぱりADHD??
2010年08月04日 (水) | 編集 |
以前、「片付けられない女たち」という、大人のADHD(注意欠陥、多動性障害)の本を読んで、その症状がぴったり当てはまっていた私。

 先日、ショップAmazonで、ADHDに関する本を2冊ゲットしました。「片付けられない女たち」は前に読んだので、今回は桜井公子というADHD専門のクリニックのドクターが書いた本を買ってみました。

 タイトルが、「どうして私、片づけられないの?」と「お片づけセラピー」。やっぱりADHDの人は、片づけられないのが特徴のようです。

 私の場合、今は片づけるのは結構得意です。整理整頓と掃除は趣味みたいなもので。しかし、以前はまさに「片づけられない女」でした。よくテレビの特番でやっている、汚部屋・片づけられないOLや女子大生の部屋は、まさに私の1人暮らしの頃の部屋にそっくりでした。

「片付いている空間ってどうも落ち着かないのよね~」「多少散らかっているくらいが気楽でいいのよ~」と言い訳しながら、ゴミ屋敷のような部屋で暮らしていた私(^_^;)。結婚していつの間にか片づけは得意になりました。

しかし、頭の中は相変わらず片付いていない私です。毎日、結構ごちゃごちゃな自分の思考と戦い、物事の段取りがどうもうまく行かず、〆切が苦手で予定より何事も遅くなりがちな日々。本を読んで自己診断を行うと、やはり部屋が片づけられない所以外は、当てはまっています。変人でクリエイティブなこと(絵や作品を書いたり)が好きというのも、ADHDの人には多いそうで、どうも私はADHD的人間のようです。

こんな自分を何とかしたいとは思っているんですけどね~。アマゾンで買った今回の本は、イラストが多用してあり、ADHDの人が抱える問題点の解決方法が、わかりやすく書いてあります。なかなか、私にも役立ちそうな内容です。

本当は病院の診断を一度受けてみたいのだけど、日本で大人のADHDを扱う病院はまだ少なくて、桜井公子のクリニックも予約10年待ち(@_@;)なんだとか....。

そんなに待っていられないので、本を読んで少しずつ頭の中のお片づけも頑張ろうと心に決めた私です。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
りみさん☆

おはようございますe-343

ソウルメイトのお話もADHDのお話もすごーく
勉強になりました。本を読むのが
すきなのですが、なかなか読むことができなくてe-330
りみさんのブログでいろんな知識をいただけて
嬉しいですe-446

ソウルメイト・・・おもしろいですねe-68
2010/08/04(Wed) 06:36 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

ソウルメイト、面白いですよねー。前世から何千年にも渡って、同じ人たちとかかわりながら生きているなんて、考えただけでもドラマチックです。

親子や兄弟の縁って、ほんと深いものがあるんだなーと思います。偶然ではなく、必然的に出会っていると思うので、一緒に過ごせる時を大切にしたいですね。
2010/08/04(Wed) 09:54 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
クリニックが予約10年待ち!
すごい沢山診察受けたい人がいるんですね、それだけ自分は片付けられないって思っている人が多いってことですよね。
そういえば、自分は几帳面だって言う人意外は、みんな上手く片付けられていないって言うかも?
案外調べたら日本人の大半がADHDって可能性もありますよね。
2010/08/05(Thu) 15:08 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
へぇ~、片づけられない部分だけが
治ったりするものなんですね。
予約10年待ちというのもスゴイ話!
2010/08/05(Thu) 20:26 | URL  | マカロン #-[ 編集]
片付け、下手なんですよね(悲)子供がいる現在でも、気を抜くと、汚部屋と化しています。

そうか~~やっぱり私も、1回その関係の本読んでみた方がいいかも・・・

片付け下手な人って、基本分類が苦手ですよね。私もそうなんですけど、「とりあえず箱」を作ると、いつの間にかその箱が満杯になってるんですよね(苦笑)
分類して、決めた場所に収納する。
わかってるんだけど、できないんですよね~~
2010/08/05(Thu) 22:56 | URL  | さとあん #-[ 編集]
ピーボさんへ
確かに、片づけが苦手な人が皆ADHDだったら、日本人の大半がそうかもしれませんね。

ADHDという病気はまだ原因がはっきりしていないみたいで、診断が難しいようです。日本では見てくれる病院自体が少ないですね。

まれに?ADHDのせいで、片付けを完璧にやってしまう症状が出ている人もいるそうです。不思議です。
2010/08/06(Fri) 03:05 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
マカロンさんへ
そうなんですよー。なぜかいつの間に片付け上手?に....。

自分でもよく解りません。辰巳渚の「捨てる技術」をバイブルにして、捨てるのことに抵抗が無くなったからかもしれません。結婚して散らかしてもいられない状況だからともいえますが。

そういえば、「片付けられない男たち」とはあまり言わないですよねー。確かに、独身男の1人暮らしなんて、足の踏み場のない汚部屋が普通<笑>みたいなイメージがあります。
2010/08/06(Fri) 03:09 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
さとあんさんへ
片付けって確かに面倒だし、キリがない感じです。片してもすぐに散らかるし。

ADHDかどうかは抜きにして、桜井公子の本は読んで見ると面白いかもしれません。病気の部分の説明よりも、片づけ方のコツや時間管理のコツがメインになっていて、イラスト入りでとても読みやすいです。普通の女性の生活にも役立ちそうな内容です。
2010/08/06(Fri) 03:15 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
