漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
珈琲中毒な私
2010年08月02日 (月) | 編集 |
珈琲が大好きで、日に3~4杯は飲んでいた私。

さすがに妊娠中なのでいまは控えめにしています。

先日、カフェインレス珈琲(インスタント)を買ってきて、毎日それを飲んでいたのですが、やっぱり頭のボーッとする感じが取れず、さっき諦めて普通のインスタントコーヒーを飲んだところです。

そういえば、長女妊娠中も次女妊娠中も、カフェインレスコーヒーを買ったのですが、普通のコーヒーもやめることが出来ずに、飲み続けてました。そのせいか、長女も次女も生後4ヶ月までコリック(腸にガスが溜まる赤ちゃんの病気。生後3,4ヶ月で自然に治癒する)でした。まぁ、回数は減らすように気をつけているのですけど、どうにもコーヒーだけは止められません(^_^;)。

というわけで、3人目の子もまたコリックでしょうか?? コリックの原因の一つとして、カフェインが上げられているのですよねー。うーん、ダメダメなママで済まん、ベビー<(_ _)>。

先日、産婦人科の検診でベビーの性別を聞いたら、ドクターが「うーん、姫っぽく見えるけど、どうかなー? また聞いてね」と言っていました。うーん、どっちなんだろう。近所の奥さん方からは、「そのおなかの出方は男の子だよ」と言われています。ホントかいな<笑>。まぁ、どっちでも元気な子だったら別に構わないけど....。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ママ友SNS
ママ専用SNS「ママ友る」
ママ友探しに最適ですヽ(=´▽`=)ノ
よかったらご参加ください

http://mamatomoru.com/

2010/08/02(Mon) 14:53 | URL  | ママ友る #-[ 編集]
りみさん☆

こんばんはe-490

かぁーちこもコーヒー大好きで、
毎日飲んでいます。

おなかの出方・・・前に突き出ている感じかな?

かぁーちこ、お兄ちゃんの時はそうでしたよ。
2010/08/02(Mon) 22:40 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
私も珈琲が大好きなんですが
レコダイの最初の頃
コーヒーも記録してみたら
なんと1日に12杯も飲んでたんです。
2倍くらいの濃いコーヒーを
そんなふうに何年も飲み続けていたわけです。

で、その時にコーヒーをやめちゃおう!と決め
数ヶ月、完全にやめたんですよ。
カフェインの離脱症状というものを経験しました。
ニコチンの離脱症状より強い症状だった気がします。
面白い体験でした。

でも、その後、
また飲むようになって今に至りますが
昔のように大量に飲むことはなくなりました。

コーヒーをやめてみて気づいたのが
コーヒーを飲まないほうが頭がスッキリするということでした。
このへんのことは当時ブログに書いたはずなんですが
コーヒーをやめて離脱症状がおさまると
頭がスッキリしてくるんです。
雲や霧が晴れるような感じでした。
貴重な体験でした。

それにしても
妊娠中だと、いろいろと大変ですね。
カフェインレス珈琲というものは飲んだことないんですが、
野球の松井秀喜選手が飲むようにしていると
昔言ってました。

コリックというものの原因の一つがコーヒーなんですね。
へえ~。

3人目もお姫さま?
どっちなんでしょうね~。
無事に生まれてくれればどちらでもね。
2010/08/02(Mon) 22:46 | URL  | マカロン #-[ 編集]
りみさんもコーヒーお好きなんですね。私もコーヒーを飲まない日はありません。取り合えず朝は熱~いコーヒーを飲まないと1日が始まらないです。
コリック・・・初めて知りました。
赤ちゃんの性別・・・どっちなんでしょうね?お腹の形より先生の見立ての方がより正確・・かな?。私の時は3回ともみーんな同じお腹の形だった気がするけど。
元気な赤ちゃんが無事生まれてくれれば・・ですよね^^。
2010/08/03(Tue) 00:33 | URL  | fightmama #-[ 編集]
ええ!カフェインって子供の病気の要因になりうるんですね…。
赤ちゃんが寝れなくなるから、あんまり飲んじゃ駄目って言われてたのかと思ってました。
次男ではけっこう平気で緑茶とかコーヒー飲んでたけど、運よくならなかったってことか…。

おなかなの形、みんな言いますよね。
うちは見事に男と言い当てられましたが、やっぱり信用おけないですよね(笑)
2010/08/03(Tue) 09:51 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ママ友SNSさま
情報ありがとうございます。
ママ友探しのサイトがあるんですねー。知らなかったです。
ママ友がいなくて寂しいので、探しに行こうかしら...。
2010/08/04(Wed) 00:15 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます。

よく、縦だと男で横だと女とか言いますよねー。言い伝えが当たりますかね~?? 男の子も育ててみたい気もしますが、こればかりは神様からの授かりものなので、どっちでも文句は言わないことにします。
2010/08/04(Wed) 00:17 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
マカロンさんへ
こんばんわー。かつてはコーヒー中毒?だったんですね(^_^)。

一日に12杯(@_@;)。さすがに、コーヒー好きでも、そんなに飲んだことはありません。4~5杯くらいが最高ですね。夜は飲まないようにしています。コーヒーも一日3杯程度ならば、かえって体に良いという説を聞いたことがあります。

カフェインの離脱症状というのがあるんですねー。禁断症状みたいな感じでしょうか。コーヒー絶ちをすると、かえって頭がすっきりするんですか。経験してみたい気もしますが、多分離脱症状には逆らえないような気がします。
2010/08/04(Wed) 00:24 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
fightmamaさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

コーヒーって美味しいし、頭もすっきりして良いですよね。私も大好きです。

コリックって、はっきりとした原因がまだわかっていないそうです。ただ、生後4ヶ月くらいまでには、自然に治ってしまう症状です。それほど、心配しなくても良い病気です。

おなかの形診断、当たるでしょうか?<笑>。
2010/08/04(Wed) 00:29 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます。

赤ちゃんにカフェイン、良くないみたいですね~。そういえばうちの次女、ママのコーヒーを美味しそうに「ぷはーっ」って言いながら、飲んじゃうですよー。大丈夫か??

おなかの形占い?当たっているといいのですが...。
2010/08/04(Wed) 00:32 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
