漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小樽潮祭り、行ってきました
2010年07月26日 (月) | 編集 |
今日は、潮祭り最終日。

子供達を連れて、行ってきました。ゴセイジャーショー。

うちの子供達(私も)は「ゴセイジャー」をテレビで見たことがありません。子供達に見せる番組には、こだわっているので、プリキュアもジュエルペットもリルプリも見せていません。

娘達はゴセイジャーが何なのかは解らなかったみたいですが、すごい集中して楽しんでいました。長女のトマトちゃん(3歳11ヶ月)は、「ウルトラーマン、パンチしていけないよねー。叩いちゃ駄目だよねー」としきりにショーの感想を言っていました。ウルトラマンは、パパが娘達に絵本を見せて教え込んだようです。なので、トマトちゃんは戦隊ものは皆ウルトラーマンです。

綿あめが欲しいと言い出したトマトちゃん。まっさきに選んだのがプリキュアの袋のやつで、「ハートキャッチプリキュアかわいいねー」とご満悦。アニメを見ていないのに、変身ポーズも決めるし、主題歌も歌うんです。きっと保育園のお友達から教わってくるのでしょう。青い髪のプリキュアとピンクの髪のプリキュアがいることもちゃんと解っています。「プリキュア見たいなー」と言う娘。ママは見せるべきかどうか悩んでいます。自分はセーラームーンに夢中になったクチなんですけど。あ、成人してからの話です。もちろん<笑>。セラムンの同人誌発行してました。

できれば、娘達にはオタクになっては欲しくないな~、と思うママです。

夜は花火を見ました。盛大で綺麗でしたよー。ばっちり見えました。満月とのコラボで美しかった(*^。^*)。
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
プリキュアは、みんな好きで見てるんでしょうね。
見た人みんながオタクになるわけではないし~(笑)
ママの子どもたちだから・・・ね~(笑)
2010/07/26(Mon) 21:21 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
そうなんですよー。プリキュア見ているから皆がオタクになるわけではないんですけど....。そんなこと言ってたら、セーラームーン見て育った女の子は、皆今頃オタクになってますよね<笑>。ただ、極悪遺伝子?が....(^_^;)

というのは冗談ですが、自閉症の子供は、言葉や理解に混乱をきたしやすいみたいなので、具体的かつ日常的な内容で、解りやすいセリフ(言い回し)をしているアニメや子供番組を見せるようにしています。

プリキュアやリルプリなどの変身ものや、ゴセイジャーなどの戦隊ものを見せて、ファンタジーの世界を現実のものと混乱したり、難解なセリフを頭で処理しきれなかったりするのではないかと危惧しております。
2010/07/27(Tue) 02:42 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
おや!プリキュア見せてないのですね?
せっかくなので親子でお話が合えば最高なので、残念です。
でもやっぱりいろいろ心配もあるのでしょうね。
とはいえ、結局保育園で他の子から教えてもらえば同じって可能性も?
なかなか遮断も難しいんでしょうね。
2010/07/27(Tue) 15:23 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

そうなんですよー。見せる番組は選んでいます。視聴時間も一日2時間を越えないようにしています。定型発達の子ではないので、余計な情報が入って混乱しないように気を使っています。が、保育園で色々なことを覚えてきますねー。

宇宙人の真似、戦隊物の変身ポーズ、それからシモネタ?(うんちくさい、おしりぷりぷり、お股ちょめっとくさい等)も大好きで困ります(ーー;)。
2010/07/28(Wed) 09:55 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
