漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
魚は自分でおろしたい
2010年07月30日 (金) | 編集 |
先日、ついうっかり秋刀魚をおろしてあるやつ(パック詰め)をスーパーで買ってきてしまいました。頭も内臓も取ってあって、値段も安かったのです。

しかし、そのおろして売っているサンマのマズイこと(ーー;)。何だか血なまぐさいんですよねー。魚が好きな娘達も、食べずに残していました。おろしてある魚ってこんなにマズイんだって、後悔しました。やっぱり多少面倒でも、自分で食べる直前にさばいたほうが、断然美味しいです。

かくゆう私。料理が趣味ですけど、実は料理がとても下手。特に魚は、塩焼きか味噌漬け焼きか、煮つけか...って感じです。

前に務めていた病院では、職員給食があって、それが安くて美味しかったんです。なんせ、院内厨房で作られているものですから。そしてやたら、サバばかりが出る。そのサバが、竜田揚げにしてあったり、煮付けてあったり、ムニエルみたいになっていたり、すごく工夫してあって美味しかった。

私も、サンマ、さば、いわし、鮭、かれい、イカくらいは、もっとレパートリーを増やしたいです。で、アマゾン通販で魚料理の本を買ってみました。憧れは、魚のミンチをツミレにして料理すること。なんか、ツミレって上級者っぽい感じがします。

今は産休?で暇なので、料理の練習を頑張りたいです。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
凄い!
私は元板前の娘なのに自分で魚おろせません・・・。
焼くのですら嫌で、レンジでチンするだけのを買ってます。見習わないと!!!
2010/07/30(Fri) 20:54 | URL  | 小さな巨人 #-[ 編集]
小さな巨人さんへ
こちらでははじめまして(^_^)。コメントありがとうございます。

私も鮭やかじかはおろせないですよー。小さいのならなんとかなりますが、デカイのはどうも....。

小樽に引っ越してきてから、魚を食べる機会が増えました。
それまでは、魚って生臭いしそれほど好きでもなかったのですけど、小樽の魚は本当に新鮮で美味しいです(^_^)。切るだけで、違いが解ります。

魚介ほど鮮度で味の変わる食材は無いですね。
2010/07/31(Sat) 01:59 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
へぇ~、おろしてあると美味しくないんですね。
そうなのでしょうね~。

たしかに魚料理が上手だったり、レパートリーが多いと、「おぬし、なかなかやりますな」って思っちゃいますよね。
そう考えると、肉料理よりも奥が深いし、幅も広いのが魚料理かも。それだけ手間がかかるってことなんでしょうけどね。
2010/07/31(Sat) 08:50 | URL  | マカロン #-[ 編集]
私は、魚おろせないんです(涙)
近くに、実父が住んでるせいか、頂いた魚なんかは全て実家へ直行(笑)そして、刺身になって帰ってくるのを待ってます(笑)

魚がさばけるのは、憧れです。海が近いので、近所からよく頂いたりするので、ホント練習せねば・・・とは、思うのですが、なかなか(苦笑)
2010/07/31(Sat) 22:26 | URL  | さとあん #-[ 編集]
マカロンさんへ
市場で買うお魚は美味しいですよー。
スーパーでパック詰めのものが不味く感じます。市場のおじさんに頼むとその場でおろしてくれます。

魚はおろした瞬間から鮮度が落ちるのかもしれませんねー。
2010/08/01(Sun) 14:56 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
さとあんさんへ
私も魚をおろすのは苦手です。
せっかく小樽に住んでいるので、上手に料理できるようになりたいですねー。

魚包丁を持っていないので、牛刀を使っています。
2010/08/01(Sun) 15:00 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
