漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こどもちゃれんじが溜まってきた....(ーー;)
2010年07月28日 (水) | 編集 |
今年の正月くらいから始めている「こどもちゃれんじ」。

教材の本やらおもちゃやらが溜まってきて、「しまじろうボックス」(姉妹一つづつ持っている)が一杯になってきました。

部屋が散らかるのが嫌なママとしては、捨てたいところです。お気に入りのおもちゃだけ取っておいて、あとは捨てようかしら。
「こどもちゃれんじ」いいんだけど、イランものも届くのがどうもなー(ーー;)。あと、親が下準備(切ったり貼ったり)する部分が多くて面倒です。今は、土日のお楽しみになってしまっているので、毎日少しずつやるとか、もう少し効率の良い使い方をしたいのだけど...。うーん。時間の管理が苦手なママです。

ためておいても全部出来るわけでもないし、半年分だけ取っておいて、新しいのが一つ来たら古いものから1つ捨てるようにすれば、悩まなくて済むかなーなんて、ちょっと思いました。

追記:下の子の教材だけ取っておくことにしました。3人目の子が3歳になるまでは、お古を使わせようと思います。3歳くらい    までは、「お古はイヤ」という感覚はないだろうし、ワークやドリルが増えてくるのも3歳からなので、3人目はほっぷファ    ーストから始めようかなー。  
テーマ:子育てママのお悩み
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんはe-490

ちゃれんじ。。溜まりますよねe-330

今、お兄ちゃんが小学講座をとっていますが、
なかなか出来ずに、遅れすぎていつも
復習になってしまっていますe-327

ま、それはそれでいいんですけどねe-348
2010/07/28(Wed) 22:23 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

こどもちゃれんじ、良いんですけど何だかんだとオマケ?が溜まるのがちょっと・・・・ 
長女だけじゃなく次女もやっているので、同じような教材が届くのも無駄な気がします。
3人目もやると、同じ教材が3個?!

プリント教材だけの「ポピー」に変えようかどうか、悩んでいるところです。

いずれにしても、子供達との勉強時間をどう作るかが今の課題です。
2010/07/29(Thu) 09:06 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
こどもチャレンジ、結構私の周りでも取っている方が多いので気になります。
我が家ではチャレンジ取ってないのですが、よく中古屋に行くと付録が100円ぐらいで売っていて、取ってないのにしまじろうのパズルとかモロモロ家にあったりしますv
案外良い出来の玩具が多いようで、捨てるかどうかは悩む気持ちわかります。
2010/07/29(Thu) 17:44 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
こどもちゃれんじ、値段がそれほど高くないのでやりやすいです。

でも、うちではせっかくの教材を充分使いこなせていない気がするのが残念です。もうすこし、教材を使いこなす工夫をしたいところです。充分使いこなした後の教材ならば、捨てるのも惜しくないかもしれませんよね。
2010/07/30(Fri) 01:12 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
お久しぶりです。ネタがないので、自分とこは放置ですが。

うーん、うちは一人なんで、引っ越しするまで取ってましたね。ただ、プチはステップが始まった年にできたので、しまちゃんのパペットは持ってませんでした。

「ポピー」も悪くないんだけど、結局キャラとか読み物とかの少し横あいの遊びの要素も加えてある「子チャレ」があぐりんは好きでした。公文とのダブルはさすがにきつかったけど、どっちにもいいところがあるので……母のパート代はこうして教育費に消えていくのでした。

おかげで言わなくても勉強してくれるしね。うん、それを考えると安いかも知んない。
2010/08/03(Tue) 12:53 | URL  | たすく #-[ 編集]
たすくさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

たすくさんの所もちゃれんじやってましたか~。一人っ子だと、あまり迷わずに済むかもしれませんねー。ちゃれんじなかなか良いんですけどねー。

うちは、3人になりそうなので、3人とも同じおもちゃが届くのかーと思うと、ちょっと辟易します。まぁ古いおもちゃは捨てればいいのだろうけど、捨てることにどうも抵抗があるタチなので....。なんとか、上の子のお古を活用できないかどうか、考えているところです。
2010/08/03(Tue) 23:51 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
