漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
予約が大変だぁ
2010年07月26日 (月) | 編集 |
保育園より、長女のトマトちゃん(3歳11ヶ月)の診断書を病院で書いてもらうように言われました。

どうやら加配の先生を増やしたいみたいです。

トマトちゃんは、3歳児検診のあと病院に一度行って診てもらっただけで、その後病院には行っていません。
前回は、大人の通院する精神科(発達支援センターで勧められた所)で診てもらったのですが、イマイチ納得できない感じだったので、今度はちゃんと専門医に診てもらおうと思い、札幌の小児精神科を予約しました。3つの病院に電話をして問い合わせたところ、どこも予約が半年先だとか。

妹のナスビちゃん(2歳0ヶ月)も一緒に診てもらおうと思っていたのですが、直近の予約が10月28日と言われ、出産予定日なので無理そうでした。トマトちゃんとナスビちゃんをそれぞれ別の日に診てもらうことにして、10月始め頃の予約が何とか取れました。

自閉症の子の診断って難しいのか、医者が居ないのか、予約が大変なんですね。やっと予約を入れた病院でも、何度電話をしても診察中とかで、結局4回も電話を掛け直しました。さらに紹介状を持ってくるようにと、念を押されました。

臨月で診断に行くのか~、と思うとちょっと気が重いですけど、胎児が順調に育っていれば問題は無いでしょう。

1年前よりもさらに言葉も増えて、レベルアップしているトマトちゃん。今度はどんな診断をされるのでしょうか? ちょっと楽しみなような怖いような...(~_~;)。ナスビちゃんも、よくお喋りしてニコニコしていますが、そういうところもお姉ちゃんとそっくりなので、やっぱり発達が心配です。普通の子に見えるお姉ちゃんが自閉症だというのだから、ナスビちゃんも普通に思えるけど自閉症の可能性もあるかもしれません。

良い結果になるといいのですが、心配してもどうなるものでもありませんね。
コメント
この記事へのコメント
 こんにちは~ 暑い日が続くね
それにしても今から予約して半年先とは…
もっと手軽に診察してくれても…と思います。

もっと専門のクリニックなりドクターが増えるといいね。

それと、トマトちゃん、ナスビちゃんの診断結果が良いことを祈ります。

また産まれてくるbabyが健康でありますようにv-22
2010/07/26(Mon) 20:04 | URL  | ゆず #-[ 編集]
へぇ~、そんな先まで予約でいっぱいなんですね。
でも専門医に見てもらったほうが安心ですもんね。
よくオシャベリしてニコニコしてるんだから素晴らしいのにな~。
2010/07/26(Mon) 21:18 | URL  | マカロン #-[ 編集]
ゆずさんへ
コメントありがとう(^_^)。。

ほんと、毎日暑いですね~。夏ばてしないように気をつけてね。

娘達、良い結果になるといいのですが....。 
ベビーは今のところ元気に育っています。
携帯にメールを送りましたので見てくださいね。
2010/07/27(Tue) 02:26 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

そうなんですよー。東京だともっと混んでいるのかもしれません。専門医が少ないせいかもしれないですね。

親バカですが、性格の良い可愛い娘達です(*^。^*)。
2010/07/27(Tue) 02:33 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
